癌パパ イクメン日和 いきなりFOLFOX決定!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
いきなりFOLFOX決定!
今日は手術後の病理検査の日、
もうだいぶ回復してきて、2km先の浜医まで自転車で行ってきました。

上り坂も余裕綽々でクリア、完治は目のまえじゃー!
と、上々の滑り出しで病理結果を聞きましたら、、、、

いきなり、FOLFOX決定!?

・病巣は1.5×2.5cm
・ステージはⅢa、患部付近のリンパ1箇所に転移
・高分化腺癌

と、これくらいなら、想定の範囲内でしたが、

・患部深部が粘液癌
・大腸壁内静脈侵襲  ly3(高度)
・大腸壁内リンパ管侵襲  v2(中程度)
・<所見> 再発、転移要注意

だと!

なにやら、粘液癌とかいうのは若者にままある珍しい癌で、

凶悪度は、
未分化>低分化>粘液癌>中分化>高分化
で、転移の危険性も高く要注意のため、

再発・転移とかステージⅣに使うFOLFOXが妥当だとか、とほほ、、。
ちなみに錠剤のゼローダUFT+l-LVだと再発予防寄与率30%、
ポート埋め込み点滴のFOLFOXだと36~37%と少しは効果あるようです。
しかし、ポート埋め込みって、、、人工肛門ほどではないにせよ抵抗あります。

これまで癌関連の本を読み漁って、
プラチナ系のシスプラチンとかオキサリプラチンは、
いろんな臓器や神経に重篤な副作用あるし、

始皇帝も水銀服用で身体ボロボロになったし、
中世ヨーロッパ貴婦人も金を服用すると肌が白くなるという事で、 飲んで身体ボロボロになったし、

貴金属系は身体に入れたくないな~、
オキサリプラチン使う FOLFOXだけは避けたいな~、

と思ってたら、目も当てられない。

ブログの題名を”術後のスローライフ”とでも変えて、
のんびり家庭菜園とかDIYの記録でも書こうと思ってたんですが、、、。

一応、会社で無料でセカンドオピニオンを依頼できる
福利厚生制度があるので、聞いてみますが、

なんだか、なかなかハードな闘病生活が開幕しそうです。

大腸粘液癌は症例が少なく臨床結果もあまりないみたいです。
他に大腸癌の粘液癌?になった人がいらっしゃいましたら、情報ください。

FOLFOXについても、教えてください。

よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビジョン
まあ、酒を飲めるようになったら飲みに浜松に行くよ。
将来の楽しいビジョンが大切だね。
まわりの人はそれを抱かせるような言動をすればいい。
と思った次第です。

しかし、この状況っでパブリックなコメントは難しいよ。v-275
(絵文字でジョーク交えて)
ひろ | URL | 2011/05/02/Mon 22:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/02/Mon 22:48 [編集]
沖縄旅行
ひろ様

なんとなく、誰だか分かった。
そうね、浜松で飲むのもいいけど、

何とか再発なし5年経過して、

祝! 癌完治 沖縄旅行

と洒落込もうと思います。
案内してね。
gombu | URL | 2011/05/03/Tue 00:18 [編集]
Re: コメント頂きましたのでこちらに来ました。
経験者の貴重な情報ありがとうございました。
正直うろたえてましたので助かります。

抗癌剤とゲルソン療法、
なんとか併用できるように工夫してみます。
gombu | URL | 2011/05/03/Tue 00:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/17/Tue 20:58 [編集]
Re: がんばりましょう。
コメントありがとうございます。

力強いですね、私もかくありたいと常々思ってます。
その方が予後もよいですしね。

がんばりましょう。
gombu | URL | 2011/05/18/Wed 11:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/27/Fri 01:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
