癌パパ イクメン日和 続 5年無事経過 & ありがとうございました!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
続 5年無事経過 & ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


なお、『雨上がりの青空』のような心境になれないのには、
前記事の冗談以外にもメインの理由があり、


診察して頂いた、40歳くらいの?お医者さんから、私のケースでは、

・若くして癌に罹患した事
・癌の悪性度が高かった事 (リンパ侵襲度 ly3 とか 粘液癌とか、リンパ転移とか、、、)
・比較的長く補助化学療法に取り組んだため、二次発癌の可能性もゼロでは無い事

から、今後も当面経過観察を続けようという事になったからです。



日経メディカル”二次発癌”記事

SEERによれば、がん治療を受けた人の二次発がんのリスクは、がん治療を受けていない人に比べて25年間で14%高くなる。初発がんの発生年齢ごとにみると二次発がんのリスクは小児ほど高く、0-17歳では一般の人に比べ6倍、18-29歳で2.9倍、30-39歳で2.4倍、40-49歳で1.6倍、50-69歳で1.1-1.3倍であった。70歳以上では一般とほとんど変わらない[1]。

発生頻度は患者側の要因(年齢、遺伝的不安定性、免疫状態)、もともとのがんの種類、受けた治療(化学療法、放射線療法)とその部位、環境因子(喫煙、飲酒)などが大きく関係する。

※へぇ~ 2.4倍ね~。。。 え、飲酒も予後に効いてくるんですか。。。
こんな記事読むの数年ぶりですが、前よりも冷静に見れますね(笑)。


「大丈夫だって!」
と声を大にして言いたかったですが(笑)、
医師が客観的に診てそう言うのですから、結構要注意癌だったみたいですね~。。。


なので、今後も、

血液検査 半年一回
CT検査 一年一回
大腸内視鏡検査 二年一回

受ける事になりました。
なお、大腸内視鏡検査も 一年一回と言われたのですが、そうそう頻繁にあんな苦しい思いしたくない(笑)、と言う事で二年一回にしてもらいました(笑)。


逆に見れば、人間ドックを年1回保険扱いで受けられるので、
どうせ、『住宅ローン借り換え』とか『生命保険』とか望み薄なので、安心できてちょうど良いかと。
(原発性脳腫瘍とかは、CT検査は上半身だけで、マーカーもCEAやCA19-9に反応しないらしいので、見つけられませんけどね。)

と言う訳で、CT検査や暴飲暴食で発癌の種を蒔かぬよう、食事療法はずっと継続の必要あるみたいです。

次へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マイミクのりりりりですよぉ!
おめでとうございます!
私まで嬉しくなりました。
私は乳ガン四年目突入~。
今月31日に検査あります。
再発してないか不安(-_-;)
でも頑張りますね。

育児頑張ってね。
お父さんだもんね。

ずっと健康でいられますように…。
りりりり | URL | 2016/05/14/Sat 05:10 [編集]
Re: マイミクのりりりりですよぉ!
> おめでとうございます!
> 私まで嬉しくなりました。
> 私は乳ガン四年目突入~。
> 今月31日に検査あります。
> 再発してないか不安(-_-;)
> でも頑張りますね。
>
> 育児頑張ってね。
> お父さんだもんね。
>
> ずっと健康でいられますように…。

ありがとうございます!
最近mixi、というかSNS系は放ったらかしでした。。。(笑)。

りりりりさんも無事にいきますように。
ゲームは控えめにした方が癌によいかもしれません(笑)。
gombu | URL | 2016/05/14/Sat 08:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
