癌パパ イクメン日和 抗癌剤 副作用対策 その4
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
抗癌剤 副作用対策 その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


そしてスパイス&食事系

9. ウコン + 黒胡椒
  健肝に、黒胡椒と一緒に摂るとより効果が高いようです。
  でも、肝数値はけっこうやられてましたけどね(笑)。
  他の人に比べて上がり方が緩やかだったかどうかは???です。

  ただ長期の服用で、却って肝数値が上がったり、
  劇症肝炎になったりする症例も報告されているので、
  注意が必要です。
  ウコンの説明と症例報告
  
  

  ちなみにこのホームページ独立行政法人の運営で使えるHPです。
  怪しい健康食品や抗癌ビジネスの対処に役立つこと請け合いです(笑)。  

  「健康食品」の安全性・有効性情報

  ちなみに、私は今日現在服用していません。


10. 乳酸菌
  健腸に、ヤクルトLT400とヨーグルトを摂ってました。
  腸内バランスがとかく崩れがちなので、
  復旧のために一役買ったかな?と思っています。

  最近太ってきたため、発酵食品は納豆のみにしています(笑)。


11. バナナ
  点滴中は気持ち悪くて食欲も落ちましたが、
  バナナは食べれましたので、
  カロリー源としてむしゃむしゃ食べて凌いでました(笑)。

  他に食べられるフルーツとか探すとよいと思います。

  ちなみに、今ではバナナ習慣が根付いてしまい、
  お昼ごはんに必ず1本食べています(笑)。


その5に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

乳酸菌
ようやく5クール目の消耗感がほぼ回復しましたが、ステロイドの副作用&乳酸菌服用忘れで便秘になっています。
結局、私は保険適用のビオラクチスでヤクルトは今止めています。
一日三回服用するとかなり快適で、お財布にも優しいです。
クール1週間過ぎると、ヨーグルトが不味い・・という困った症状も落ち着きます。

gombuさん同様バナナは毎日、好中球維持のため?に食べています。
実は投与後3~4日目も、用意と後片付けは吐き気で嫌ですが、エビフライとか食べています・・むしろ空腹だと吐き気がするような気もしたりして。。
ステロイド服用を投与後2日2mg その後1mg1日にしても大丈夫でした。
ただ、しっかり食べても、引きずりこまれるような倦怠感、頭重感、消耗感とめまいは投与後1週間はありますね~
金魚 | URL | 2014/07/15/Tue 09:28 [編集]
Re: 乳酸菌
> ようやく5クール目の消耗感がほぼ回復しましたが、
ステロイドの副作用&乳酸菌服用忘れで便秘になっています。

5クール目お疲れ様です、便秘は私も悩まされました。
抗癌剤をやっている以上、仕方ないものみたいですね。

> ただ、しっかり食べても、引きずりこまれるような倦怠感、頭重感、
消耗感とめまいは投与後1週間はありますね~

まだまだ前半戦ですので、気長に気楽にいきましょー。
gombu | URL | 2014/07/15/Tue 12:35 [編集]
gombuさん
ありがとうございます(*^_^*)
まだ、前半・・・暑い時期で助かっていますが、最近足が火照る
と思ったら、コレ神経障害なのかも。
そして、gombuさんが以前書いておられた視力障害
「焦点が合わない感じ」も投与後1週前後に少々・・・
でも、続かないのは???ですが、肝機能が横ばいなら頑張ろうっと。
金魚 | URL | 2014/07/15/Tue 13:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
