癌パパ イクメン日和 抗癌剤 副作用対策 その2
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
抗癌剤 副作用対策 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて漢方薬系

4. 補中益気湯
  胃腸を丈夫にする漢方で、荒れた大腸を一気に回復させ副作用に対抗するぞ!
  と思って飲んでました。

  ブログでも何度か触れてますが、抗癌作用もリポートされてますね。

  
【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包
(1996/10/01)
ツムラ

商品詳細を見る


5. 十全大補湯
  4.と同じく、胃腸保護に飲んでました。抗癌作用も同様です。

  
【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包
(1996/10/01)
ツムラ

商品詳細を見る


6. 牛車腎気丸
  オキサリプラチン(書いていてなつかしい)の末梢神経副作用に
  効果あるということで、病院から処方されていました。

  FOLFOX 12回 完遂して、 
  手足の痺れも 
  11回めくらいにちょっとピリッとしたけど、
  大人の音楽教室のピアノ発表会でショパンの『雨だれ』弾けるくらいでしたから、
  効果あったのでしょう。

  
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠
(2007/07/01)
クラシエ薬品

商品詳細を見る



その3に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

肝機能障害
今日は5クール目になりました(*^_^*)
しかし、やはり肝機能障害が…☆2/68漢方止める?と主治医…
が〜ん、ちょっと考えることに(^_^;)

gombuさんは、きっと胃もメチャクチャ丈夫なんですよね、羨ましいな…
多分、牛腎気丸と十全大補湯は併用すると五黄が多いので普通胃炎になりますし、湯がつく漢方薬は甘草の副作用で血圧上昇して継続は厳しいと思う…特に高齢者は。
私も胃薬無しだと牛腎気丸と十全大補湯併用は、口内炎になります。

回数減らすか、十全大補湯止めるか
悩ましいところです(>_<)
金魚 | URL | 2014/07/07/Mon 11:02 [編集]
Re: 肝機能障害
> 今日は5クール目になりました(*^_^*)
> しかし、やはり肝機能障害が…☆2/68漢方止める?と主治医…
> が〜ん、ちょっと考えることに(^_^;)
>
> gombuさんは、きっと胃もメチャクチャ丈夫なんですよね、羨ましいな…
> 多分、牛腎気丸と十全大補湯は併用すると五黄が多いので普通胃炎になりますし、湯がつく漢方薬は甘草の副作用で血圧上昇して継続は厳しいと思う…特に高齢者は。
> 私も胃薬無しだと牛腎気丸と十全大補湯併用は、口内炎になります。
>
> 回数減らすか、十全大補湯止めるか
> 悩ましいところです(>_<)

漢方の成分まで研究されているんですね、スゴイ。
私は、3種類併用でもまったく快調でしたので(笑)、
そのまんまでした。
胃は昔から超丈夫でしたね。
gombu | URL | 2014/07/07/Mon 11:47 [編集]
Re: 肝機能障害
gombuさん
> 胃は昔から超丈夫でしたね。
→めちゃくちゃラッキーですよ!

回数減らしても肝機能障害には、あまり意味が無いので
牛腎気丸と十全大補湯どちらか止めるか・・・決心出来ず。。。
順調に上昇中なので、どこで決断するかですね~
十全大補湯かな?

湯系ダブル投与でもOKなんて・・・素晴らし過ぎる。。
ウチは母も甘草で血圧上昇します
金魚 | URL | 2014/07/07/Mon 15:17 [編集]
漢方による肝機能障害
gombuさん
こんにちは、無事6クール投与開始できました。
肝機能障害でPLT下がる事があるので、
泣く泣く牛腎気丸は一日2回に十全大補湯は1回にしました。
回復傾向です。
もしや、gombuさんも漢方多かったのかもですね~(^_^;)

AST 61→58→68→46
ALT 69→97→112→44
WBC 5300→3400→4070→3800
Hb 13.4→12.4→12.5→12.7
PLT 204000→104000→141000→153000
好中球 3110→1830→2270→1870
TP 6.8→6.2→6.4→6.4
ALB 4.0→3.6→3.8→3.8
金魚 | URL | 2014/07/23/Wed 12:51 [編集]
Re: 漢方による肝機能障害
> 泣く泣く牛腎気丸は一日2回に十全大補湯は1回にしました。
> 回復傾向です。
> もしや、gombuさんも漢方多かったのかもですね~(^_^;)

私はゼローダにしたらスッと治まったので
明らかにオキサリのせいみたいですけど、
良くなってよかったですね、
今後ともお大事に〜。
gombu | URL | 2014/07/25/Fri 18:57 [編集]
7クール目開始出来ました
gombuさん
ゼローダもしたんですものね、偉いな~
まだまだ先が見えない・・・・半分来れて良かったですが、
肝機能はAST36とALT33でしたが、γ-GTPが78に上昇・・・
う~んですが、粘っています。
十全大補湯1回だけにしたら、WBCは3000に好中球は900になり・・
牛腎気丸を減らそうかな~と悩み中・・オキサリの蓄積もありそうです。

中トロ美味しそう、浜松は鰻も良いですね・・
金魚 | URL | 2014/08/04/Mon 16:27 [編集]
Re: 7クール目開始出来ました
> gombuさん
> ゼローダもしたんですものね、偉いな~
> まだまだ先が見えない・・・・半分来れて良かったですが、
> 肝機能はAST36とALT33でしたが、γ-GTPが78に上昇・・・

私も7回めくらいでそんな感じでした。

ALT 100 & ビリルビン 1.5以上だと
けっこう来ますが、
それくらいなら、全くOKそうですね。

> う~んですが、粘っています。
> 十全大補湯1回だけにしたら、WBCは3000に好中球は900になり・・

白血球3,000はFOLFOX11回め、ゼローダ4回めに経験してます。
好中球は600くらいまで落ちた時もありました。
釈迦に説法かもしれませんが、それくらいの数値なら全然問題無いと言われてました。

補剤系はリンパ球活性化効果もあるやらと読んだことありますが、
主治医が言うには、数よりもイキが重要とか。
顕微鏡で見ると、表面がトゲトゲしているかどうかでイキが判るとか?
gombu | URL | 2014/08/04/Mon 20:31 [編集]
現在も使用されてますか?
参考になる記事をありがとうございます。こちら、腎がん(片側摘除)で経過観察中(1年半経過)、抗がん剤使用歴なしのものです。
免疫力アップのためと思い、補中益気湯、十全大補湯を使用していますが、いつごろまで服用しようかと考えています。
漢方含め、癌対策・抗がん剤対策を何をいつごろまで使用されていたのか教えていただけると参考になります。もしよろしければ時間があるときに回答/記事にして頂けると助かります。
masa | URL | 2014/08/29/Fri 22:09 [編集]
Re: 現在も使用されてますか?
> 参考になる記事をありがとうございます。こちら、腎がん(片側摘除)で経過観察中(1年半経過)、抗がん剤使用歴なしのものです。
> 免疫力アップのためと思い、補中益気湯、十全大補湯を使用していますが、いつごろまで服用しようかと考えています。
> 漢方含め、癌対策・抗がん剤対策を何をいつごろまで使用されていたのか教えていただけると参考になります。もしよろしければ時間があるときに回答/記事にして頂けると助かります。

漢方薬は術後2年半くらい、食事等々は3年です。
にんじんジュースや無塩は頻度は減らしてますが今でもですね。
どちらかというと全般的な健康のためもあって。

有酸素運動は既に習慣化されています。

結腸がんはだいたい再発の相場が3年なので、
それまではと考えていました。
これは癌の種類によっても違うかもしれませんね。
gombu | URL | 2014/08/30/Sat 03:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
