癌パパ イクメン日和 ゴボウ&スナックエンドウ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ゴボウ&スナックエンドウ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

4ヶ月ぶり久々に家庭菜園記事

昨年4月の悟り系上司の再配置を含む大規模人事異動で、
後任の私は徐々に責任重大になってくるやら、
毎日8時9時ころまで残業になってしまうくらい忙しいやら、
(これまで経過観察と称して毎日定時でしたので(笑))

ヘタを打つと会社の利益に大ダメージを与えるというプレッシャーを非常に重く受け止め、、、
ることは全然ないですが(笑)、

とは言え(笑)、なかなかマメマメしく家庭菜園を
メンテナンス&拡張するというのも難しくなってしまい、
疎かになっておりました。

という訳で、冬休みにまとめて再起を図りました。

まずは雑草をまとめて取り払います。
忙しとはいえ、こうしてみると年々作地面積は増えてます。
本記事アップまでは、いちご、玉ねぎ、エシャレット、
ニンニク、レッドキャベツ、ブロッコリー、くらい植わってました。
140104-k2.jpg

オクラの跡地を整備して、サラダゴボウを植える。
普通のゴボウだと50cmくらい耕さないととても上手にできませんが、
ミニゴボウですので、20cm盛り土したくらいでなんとかなるでしょう。
140104-k1.jpg

ちなみに、オクラはまったく放ったらかしでも、茎が2m以上にスクスク伸びて、
台風直撃の塩害もなんのその、1株で200個位は成ってましたので、非常にお勧めです。
1個20円としても、3株植えてたので12,000円の収穫!
家計と抗癌作用に与える効果は絶大でした(笑)。

過去記事 オクラの収穫

一年草の花壇の跡地にスナックエンドウを植える。
140104-k3.jpg

蔓用の添え木も準備万端!
なお、真冬の年末年始でも暖地であれば”ゴボウ”と”スナックエンドウ”くらいは種付けできるようです。
ホームセンターの園芸コーナーを確認したレベルでは、
他には植えられそうな野菜はありませんでした。
140104-k7.jpg

できてきたブロッコリーと赤キャベツを収穫。
140104-k5.jpg 140104-k4.jpg



どこからともなく三馬鹿トリオが、やいのやいの言って集まってくる(笑)。
140104-k6.jpg

近頃全然、畑手伝わないんですけどね(笑)。

”ゴボウ”、”スナックエンドウ”共、5月頃収穫との事。

楽しみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
