癌パパ イクメン日和 中国語検定試験2級 合格
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
中国語検定試験2級 合格
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

かれこれ2年間も留学やら駐在やらしてたのに
中国語検定試験 2級落ちました、gombuです(笑)。

↓過去記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-605.html

この程リベンジとばかり(と言っても何をするというわけでもありませんが、笑)
11月末に再試験に臨みました。

会場は先回同様 愛知大学豊橋キャンパス

先回6月に受けた時は人もまばらで、そんなもんでしょ中国語熱(笑)。
みたいな感じだったのですが、

今回は就職戦線を控えてか?
大学生と思しき必死な若人がひしめく。

風のうわさでは、最近では中国語できると就職有利なんですってね~、、、
自分はその恩恵全く受けられませんでしたけどね(笑)。
今でもどちらかというと不遇な方ですし(笑)。

ま、まぁ、そんな余談はさておいて、、、


大学生達と違って、
受かろうが滑ろうが、何のメリット・デメリットもないので、
テキトーだった割りには、

昨日、バッチリ合格証書もらいました!

石の上にも20年ですかね(笑)。

内訳は、ヒアリングは実地訓練をかれこれ15年もしているので(笑)、
毎度のことながらほぼ満点でしたが、
筆記・文法が合格ラインギリギリでした。

こと文法問題に至っては、
ここまで来ると大学受験時のように根を詰めないと
次の級(準1級)には太刀打ち出来ないみたいです。


インチキゲルソン療法士で脱サラするか、
準1級を取得して、工業通訳派遣会社を設立して脱サラするか、

悩ましいな~。


という訳で、私事ながら中検2級報告でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中検合格おめでとうございます。
先日台湾出張して、言葉がしゃべれると良いなぁと改めて思っていたところです。
世の中随分グローバル化してますので、若い人たちは複数言語を話す時代になってきているのでしょうか?
英語ももっとしっかりやっておけば…と今更ながら思っています(^^;;
| URL | 2013/12/29/Sun 01:59 [編集]
Re: タイトルなし
> 中検合格おめでとうございます。
> 先日台湾出張して、言葉がしゃべれると良いなぁと改めて思っていたところです。
> 世の中随分グローバル化してますので、若い人たちは複数言語を話す時代になってきているのでしょうか?
> 英語ももっとしっかりやっておけば…と今更ながら思っています(^^;;

ありがとうございます!
台湾ですか~、PM2.5もひどくなくて良さそうですね~(笑)。
天津は年々ひどくなりますね、視界が悪くて、時に10m先が見えないのは本当の話です。

京さんのブログは↓ですよね?
http://trialbyfire.blog.fc2.com/

ご無事そうで何よりです。
またいずれおじゃましま~す。
gombu | URL | 2013/12/29/Sun 11:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
