癌パパ イクメン日和 焼肉会への決意
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
焼肉会への決意
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、癌友に触発されて(笑)、
またイロイロがん情報を見てます癌パパです。
(イクメンはどうしたの、と背後から声が聞こえます、笑)

原点に立ち返って?wikipediaで大腸癌と入れてみたら、

『各国民の肉の消費量と大腸癌の発生率には高い相関がある』
とある。

え、ここまでズバリ結果出てましたっけ?
と目から鱗が落ちました(笑)。

で、その後も調べていくと、

COX-2アラキドン酸(肉とか卵の黄身とかに多い)代謝時に
PGE2を産み出しPGE2が炎症を促進する。

COX-2は炎症が起こると炎症性サイトカインに誘発され大量発生する

なお、COX-2阻害薬(アスピリンとかセレブレックスとか)が大腸癌に対して有効とある。


を要約すると、

過度の飲酒&
過度の肉(アラキドン酸過多)
 ↓
COX-2←-----
 ↓      |
PGE2     |(の悪循環)
 ↓      |
炎症---------
 ↓
癌の成長

の図式でしょうか?


これまでの、
浴びるほど飲みつつ焼肉たらふく食う
な食生活なんて大腸癌にとって最悪みたいですね(笑)。

アスピリンとか飲んでCOX-2阻害を図るまでもなく、
今後も、過度の飲酒と焼肉会をやめておこうと心に誓いました(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

肉ねぇ~
私はもともと、肉や揚げ物などはあまり得意ではなく、どちらかといえば魚派。野菜、果物も大好きだったんです。なのに、思いっきり大腸がんそんな人もいますってことで。
私の場合、人よりさらに肉に対する耐性(?)が低いのだと思っています。だから人並みに摂取した肉も大量摂取と同等の悪さをしたのだと解釈しています。もう2年半、肉は一切食べてないけど、体力も人よりあるし、力がでないなんてこともないです。野菜、穀類と大豆タンバクだけで健康体です!
ふみ | URL | 2013/08/15/Thu 22:50 [編集]
セレコックス(COX-2阻害剤)の癌予防は少し興味を持ちましたが、私生活で抗炎症に気を付けるのがよいとの意見に同感です。
というのもセレコックスの使用に際して、合併症の心疾患は若いし大丈夫やろ、と当初は思っていましたが、若い健康なつもりが癌になりましたので…。
それでも現時点では焼肉会には未練が残ります…。
NK | URL | 2013/08/16/Fri 12:27 [編集]
Re: タイトルなし
> セレコックス(COX-2阻害剤)の癌予防は少し興味を持ちましたが、私生活で抗炎症に気を付けるのがよいとの意見に同感です。
> というのもセレコックスの使用に際して、合併症の心疾患は若いし大丈夫やろ、と当初は思っていましたが、若い健康なつもりが癌になりましたので…。
> それでも現時点では焼肉会には未練が残ります…。

NKさんの場合、焼肉くらいしか悪要因ありませんからね~。
ほんとにたまたま罹患したみたいな感じで。
ちょっとしばらく気をつけてれば大丈夫じゃないでしょうか?

私はいろんな悪条件が重なり、
同じケースなら統計的に50%くらいの確率で
癌になってもおかしくないような気がしてますけど(笑)。

お互いしばらく気をつけましょう。
gombu | URL | 2013/08/16/Fri 19:54 [編集]
Re: 肉
> 肉ねぇ~
> 私はもともと、肉や揚げ物などはあまり得意ではなく、どちらかといえば魚派。野菜、果物も大好きだったんです。なのに、思いっきり大腸がんそんな人もいますってことで。
> 私の場合、人よりさらに肉に対する耐性(?)が低いのだと思っています。だから人並みに摂取した肉も大量摂取と同等の悪さをしたのだと解釈しています。もう2年半、肉は一切食べてないけど、体力も人よりあるし、力がでないなんてこともないです。野菜、穀類と大豆タンバクだけで健康体です!

え、そうなんですか。
3人も子供がいると運動もけっこうしてそうですし。
あまり大腸癌になる要因無さそう、、、

運ってあるんですね~。

最近、会社の癌になる前の昔の同僚と飲み会があって、
結局、運だよな~、という話になり、
仕方ないかと、思った次第です(笑)。

願掛けでもして(笑)乗り切りましょう。
gombu | URL | 2013/08/16/Fri 19:59 [編集]
はい、運、だと思います・

昨日、2年半のCTを受けてきて、異常なしでした!やはりCTはもう1年に1回でいいでしょう、とのこと。ゴンブさんと同じです。
ふみ | URL | 2013/08/17/Sat 10:00 [編集]
Re: タイトルなし
> はい、運、だと思います・
>
> 昨日、2年半のCTを受けてきて、異常なしでした!やはりCTはもう1年に1回でいいでしょう、とのこと。ゴンブさんと同じです。

おめでとうございます!
私も10月順調にいきたいと思います!

gombu | URL | 2013/08/17/Sat 10:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
