癌パパ イクメン日和 中国語検定試験 2級
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
中国語検定試験 2級
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

妻: 「カバンも教科書も散らかしっぱなしで、全然片付かん~!」

和華: (寝転んだまま読書に夢中で全く無視)

妻: 「おねしょしたパンツを、たたんだ洗濯物の上に乗せる子がいるし~!!」

龍: 「タッちゃんじゃないっちょ~。」

妻: 「キー!!

という果てしないやり取りに後ろ髪を引かれつつ(笑)、中国語検定試験へ。

そういや、そんなんあったねと2級受けて来ました。

会場は愛知大学 豊橋キャンパス

数年前、同大学の社会人向けクラス孔子学院というのに休日参加してたんですけど、それ以来です。

試験の方は、
毎月のように天津訛りを無理やり聞いて、実地訓練を続けているせいか(笑)、
ヒアリングは全く問題ありませんでしたが、
語彙の方がどうも、、、
どうも2級ともなると専門の単語集とかまであるらしく、
(空き時間で他の受験生が、必死にページを繰っていた)
中国語学科とかで学ばないとこれ以上の上達は見込めないのかもしれません。
工場用語なら全然問題ないんですけどね~(笑)。

文章題で、
これまで何事も忙しくセッカチな人生を歩んでいたせいで、
体調を崩しがちだったり、心臓病を患ったりして、早期退職に追い込まれた
王おじいさんが、スローライフじゃないといかんね~、と悟って、
80の今も元気だとか、いう粗筋のお話があって、

まるで、当時毎日午前様状態だったのに、
無理やり孔子学院に行って、余裕のない事をして体調を崩した
過去の自分に対して言っているようで因果を感じました。

今では、毎週休日に浜松から豊橋くんだりまでなんて億劫だし、
自腹でなんてとても行く気にはなれませんからね~(笑)。

来月の結果がたのしみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。