癌パパ イクメン日和 4/22 夜 低残渣食
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
4/22 夜 低残渣食
本日の夕食
110422_teizansa_yoru.jpg
・野菜旨煮
・マカロニクリーム煮
・米飯
・味噌汁
・たいみそ

ちなみに、朝食べようとした、
ブルーベリーエキスに入っている大豆油は、
リノール酸(n-6系列 多価不飽和脂肪酸)が多いのですが、

下の本によると、
スナック菓子や揚げ物によく使われる油で、癌促進する作用がありNGでした。
済陽式ではオレイン酸(オリーブ油等)ならOK、星野式では、それも少量しかだめ。

サプリ摂るのも難しいな~。

「ガンが食事で治る」という事実―済陽式ガンの食事療法vs星野式ゲルソン療法 (ビタミン文庫)「ガンが食事で治る」という事実―済陽式ガンの食事療法vs星野式ゲルソン療法 (ビタミン文庫)
(2010/12)
済陽 高穂、星野 仁彦 他

商品詳細を見る
星野式ゲルソン療法の星野医師と、
もう少しゆるい済陽式食事療法の済陽医師の対談書。
巻末にゲルソン療法団体のハワード・ストラウス氏
(ゲルソン博士のお孫さん)との対談もあり。

ゲルソン原法、星野式、済陽式の違いがよく分かります。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/22/Fri 23:05 [編集]
食事療法
この本、まだ読んでいませんが
どっちの先生の本も持ってるから、まぁいいか…(笑)

本物のゲルソン療法の本も読みましたが
こんなの絶対に出来るか!という厳しさで
どの程度取り入れるかは
本人の病状と気持ち次第だと思います。

ただ、ゲルソン療法と現代医学は、相容れないところもあって
僕は、退院してからでもいいのではないかと思っています。
サプリも、当初は僕も闇雲に併用しましたが
まぁ、それはそれで弊害もあり(サプリの大量摂取は良くないらしい)
現在ではそれも止めています。

まぁ、お医者様の指導やアドバイスもない中
自己責任で勝手にやる「自称の治療」ですから心細い限りですが
絞りたての人参ジュースや野菜ジュースがカラダに悪い訳もなく
玄米菜食のどこが悪い!という感じですが(笑)
お互い、めげずにずっと続けていきたいものですね。
癌ダム4G | URL | 2011/04/23/Sat 04:22 [編集]
ゲルソン療法考
癌ダム4G様

 この本で特に注意をひいたのが、
  ・済陽式はけっこうゆるい、三大療法との併用に肯定的である
  ・大豆、種子類は、ゲルソン原法では禁止だが、星野式以下ならOK
(これは、ゲルソン博士のお孫さんと、済陽さんの対談で論じられていました)
 でした。

 ゲルソン療法も1930年代提唱と古いので、現代科学でしっかり検証すると、誤っているところもあると思います(現在栄養学や臨床的に、ほとんど合っているのがすごいところですが、ファイトケミカルたくさんとれとか、動物性脂肪やめろとか)。
 原法では、他の療法を実施するのは厳禁ですが、星野流にいいとこ取りでいいと、私は考えています。ちなみに、大豆は酵素抑制作用のためゲルソン療法では禁止ですが、他にたんぱく質を摂る手段も無いので、納豆朝昼晩食べまくりで行こうかと(笑)、なにしろ安いですしね。
gombu | URL | 2011/04/23/Sat 05:42 [編集]
Re: タイトルなし
アドバイスありがとうございます。

しかし、どなた?
gombu | URL | 2011/04/23/Sat 06:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
