癌パパ イクメン日和 2年CT検査 無事!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
2年CT検査 無事!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


本日は術後2年 CT検査及び血液検査の結果報告日

もう、だいぶ慣れてきたのと、
別件で(後日触れます)それどころではなかったので、
あまり緊張せず。

<画像診断報告書>
臨床情報: 直腸癌ステージⅢb術後補助化学療法中腫瘍マーカー上昇あり
っていうことになるんですね~、怖~、、、

検査目的: 肺及び肝転移の有無、再発チェック

<所見>
『前回CT検査(2012/10/05施行)と比較した』
胸部~骨盤部CT(単純+造影)

直情癌術後。
局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。
大動脈周辺~右外腸骨領域に小リンパ節が複数見られ、
周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。
明らかな腹水なし。

肝内に明らかな転移を疑う腫瘤性病変は認めない。
総胆管、主膵管の拡張なし。
水腎症なし。
副腎腫大なし。

肺野に明らかな転移を疑う結節は認めない。
胸水なし。
縦隔、肺門のリンパ節に有意な腫大なし。

診断
明らかな再発、転移を疑う病変は指摘できません。

CEA:  2.2
CA19-9: 8
肝臓系も抗癌剤治療前までに回復!

と血液検査も全く問題なく、パーフェクトでした!!


(ここから先は統計資料、同様な症例の方ご参考にどうぞ)

私の現時点での再発率を考えると、

直腸癌ステージⅢbだと、大規模統計で40%くらい再発するとして、
大腸癌を生きるガイド ステージ別再発率

そのうち、2年経過後再発するのは、これも大規模統計で40%くらいとすると
切除後大腸癌の再発時期

ワーストで残り16%

上記統計はFOLFOX以前のものなので、その上乗せ効果5~6%を勘定に入れて、
がんサポート情報センター FOLFOXの補助化学療法の効果について

私は直腸癌でも予後の比較的よい結腸との境目のS状部(部位 Rs)だということも考慮すると、
Minds 部位別5年生存率

あと5~10%といったところでしょうか?

3年経過すると、以降の再発もあまりないし、
してもなんとかなる、
との主治医言ですので、
あと1年気を抜かずいろんな代替療法に取り組もうと思います。

早く完治してリフォームしてやるでね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検査も合格印、おめでとうございます!
結果が出るまでドキドキですが、結果が良好ならば「やってよかった!」ってのが検査ですよね。
このまま逃げ切っちゃいましょう!!
harusame | URL | 2013/04/09/Tue 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
> 検査も合格印、おめでとうございます!
> 結果が出るまでドキドキですが、結果が良好ならば「やってよかった!」ってのが検査ですよね。
> このまま逃げ切っちゃいましょう!!

ありがとうございます。
いつかは死ぬ人生ですが、延長出来そう?です。
後に残る子どもたちがしっかり地に足つけて生きていけるように、
見守ってやろうと思います。
gombu | URL | 2013/04/10/Wed 12:37 [編集]
よかったです!
コメント、遅くなりました・

無事に2年経過、なによりです。よかったです。

ブログを見る限りでは食事も緩める気配はなく、見習ってがんばります。私も緩めるつもりはないのですが、ついつい気の方が緩んでしまい、気づくと食事も少しおろそかに…。気をつけて引き締めたいです。


たまには食事療法ネタもお願いします!待ってます(笑)
ふみ | URL | 2013/04/13/Sat 11:08 [編集]
Re: よかったです!
> コメント、遅くなりました・
>
> 無事に2年経過、なによりです。よかったです。
>
> ブログを見る限りでは食事も緩める気配はなく、見習ってがんばります。私も緩めるつもりはないのですが、ついつい気の方が緩んでしまい、気づくと食事も少しおろそかに…。気をつけて引き締めたいです。
>
>
> たまには食事療法ネタもお願いします!待ってます(笑)

ありがとうございます。
最近、食事も板についてきて、
無塩醤油とか亜麻仁油とか必ず忘れず持参出来るようになって、
ますます盛んです。

たまの飲み会(和食希望)は解禁にしましたけどね(笑)。
gombu | URL | 2013/04/13/Sat 14:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
