癌パパ イクメン日和 私の癌対策 その1
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
私の癌対策 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


よく経過順調な人が、
『私の癌対策』
みたいな記事を自慢げに書くじゃないですか(笑)。

私も抗癌剤当時、
「くそ~、オレも順調に経過しておおっぴらに書いてやるぜ!」
と思ってましたので(笑)、

今のところ順調そうですので、これまでの総括を。

まぁ、私の場合、大腸癌ステージⅢbということで、
再発率40%なので、
放っといても再発するか否かは半々くらいなんですが、

怪しいケースでは、
2年くらい経過するとちょっとずつマーカーが上がってきてたりするそうですが(主治医談)、
私の場合まったくそんな徴候もなく無事にスルーして来ているので、

色々やっているから、順調に行っている分もあるに違いない!
と仮定して。

やっていることについて、あれば過去記事リンク貼ってあるので
興味ありましたらご参照くださいませ、
ついでに紹介してある抗癌グッズいろいろご購入くださいませ(笑)。

さて、ここからが『私の癌対策』本文


1. 補助化学療法 FOLFOX 12回 & ゼローダ 4回
間違いなく、これが一番効いてそうですね(笑)、エビデンスあるしね。
副作用ありはしましたが、
ほとんど生活に支障なく乗り切りましたので、
副作用対策はまた別の記事でご紹介しようと思います。

2. にんじんジュース 2リットル
ゲルソン療法の根幹
多種多様なニンジンジュース
と青汁を継続してます。
最近は、
 朝   にんじん&青汁 500ml
 勤務中 にんじんのみ 1l
 夜   にんじん&青汁 500ml
に落ち着いています。

3. 無塩玄米菜食
同じくゲルソン療法の日本版アレンジ
 朝 玄米+納豆、野菜サラダ、果物
 昼 ゲルソンパン、ナッツ類、栗等、果物
 夜 玄米+豆腐、野菜サラダ、果物
土日たまに刺身やら焼き魚やら食べます。

無塩を貫いているのも妻の創意工夫のおかげ、感謝です。
豆醤(無塩醤油)と黒酢、バルサミコ酢は欠かせません。

4. ω-3不飽和脂肪酸の摂取
癌に効く生活で謳われているω-3不飽和脂肪酸の摂取です。
癌発覚当初は亜麻仁油を、
最近はよりω-3含有量が高いらしい、エゴマ油を摂っています。
癌に効く生活ではエゴマ油出て来ませんが、
玄米とかいろんな魚とか同様、日本固有なんでしょうかね?


長いので、その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジューサー
gombuさんの熱弁に、すっかり人参のみジュースにする気分になった金魚です。
シャープはヘルシオのオーブンレンジも使用してるし・・・と思ったら、
gombuさんの人参リンクにクビンス ホールスロージューサーというのが!
気になる~
もうバイタミックスはスープと麹用に格下げ?として
しばしネットサーフィンで検討します。
まさかgombuさん、これも持ってないですよね?
金魚 | URL | 2014/05/08/Thu 10:17 [編集]
Re: ジューサー
> gombuさんの熱弁に、すっかり人参のみジュースにする気分になった金魚です。
> シャープはヘルシオのオーブンレンジも使用してるし・・・と思ったら、
> gombuさんの人参リンクにクビンス ホールスロージューサーというのが!
> 気になる~
> もうバイタミックスはスープと麹用に格下げ?として
> しばしネットサーフィンで検討します。
> まさかgombuさん、これも持ってないですよね?

え、そんなの出ましたか?
低速ジューサー業界も日進月歩ですね~。
シャープのが壊れたら(先回のヒューロムのは2年でした)買おうと思います。

今のところは約1年使用で順調ですね。
gombu | URL | 2014/05/10/Sat 20:40 [編集]
クビンス サイレントジューサー2014型
お見舞い金を、つぎ込んで・・・購入してしまいました。
しかし、皆さん、にんじんも良く選んでますね~
もう力つきたので、とりあえず少しさがしてからにしよう
ゲルソンさんも化学療法中は、少しづつジューズにトライするとおっしゃっているようですし、先輩の経験を参考にすると、近所でも絶対ありそうだし(八甲田山の近くなので)。
有力情報、色々とありがとうございます!
金魚 | URL | 2014/05/11/Sun 21:49 [編集]
Re: クビンス サイレントジューサー2014型
> お見舞い金を、つぎ込んで・・・購入してしまいました。
> しかし、皆さん、にんじんも良く選んでますね~
> もう力つきたので、とりあえず少しさがしてからにしよう
> ゲルソンさんも化学療法中は、少しづつジューズにトライするとおっしゃっているようですし、先輩の経験を参考にすると、近所でも絶対ありそうだし(八甲田山の近くなので)。
> 有力情報、色々とありがとうございます!

そうですね、ニンジンは地元の有機野菜が、
エグみもなくて一番リーズナブルじゃないでしょうかね?
探してみてください。

gombu | URL | 2014/05/11/Sun 22:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
