癌パパ イクメン日和 新薬 レゴラフェニブ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
新薬 レゴラフェニブ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


今回は、非常に珍しく(笑)大腸癌記事。

ベバシズマブ(アバスチン)

セツキシマブ(アービタックス)
及び
パニツムマブ(ベクティビックス)

に続いて第3(アービタックスとベクティビックスを別とすれば第4)の
分子標的薬がいよいよ登場ですね。

↓日経メディカルオンライン記事
治癒切除不能な進行・再発大腸癌に対するレゴラフェニブが第二部会において承認了承

↓昔期待に胸を焦がしていた記事(笑)
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-352.html

でも、これまでの分子標的薬の副作用
アバスチン ⇒ 高血圧
アービタックス ⇒ 顔面湿疹
に比べて、
いかにも抗癌剤的な肝障害、疲労感などの副作用が盛りだくさんのようです。
130330-d1.jpg

レゴラフェニブは有用だが副作用にも十分な注意が必要

大腸癌新規分子標的薬regorafenibに高まる期待

オキサリプラチンみたいに劇的にOS、PFSが改善されるわけでもないし、
なんか、せっかくの新薬ですがあまり期待できないかも?

やっぱり気休め人参ジュースですかね(笑)、副作用ないし健康になるし(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
