癌パパ イクメン日和 つくし
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
つくし
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




そろそろ隣の荒地の南向け斜面にツクシがワンサカ生え出しました。
130321-t1.jpg

130321-t2.jpg

私:「ツクシ生えてきたから料理して。」

妻:「調べるような暇ない。」

という訳で(笑)、作ってもらえるばかりにする事にしました。

130321-t3.jpg
とりあえずこれくらい採ってみました。
ネット情報によるとカサが開いていないものでないとダメみたいです。

130321-t4.jpg
横に付いているギザギザの葉っぱを丁寧に取り除く。
あのギザギザの部分は、調理しても固くて食べれないみたいです。

130321-t5.jpg
5分ほど茹でる、、、
ミミズにしか見えず、、、

でも、鮮やかな緑と赤の組み合わせで見た目も鮮やかなので、
鉄人が創作料理とか作れば、映える?

130321-t6.jpg
ニンニク、ブロッコリー、バルサミコ酢、等で炒める。
味はシャキシャキしていなくて粉っぽいモヤシでしょうか(笑)。
ちょっとオススメ出来ません(苦笑)。

龍はへそ曲がりなので、うまいうまい言ってました、
が、ほとんど食べませんでした(笑)。

誰か、よい調理法知っていたら教えて下さい。
嫁に爪の垢煎じて飲ませます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも、ご家族のやりとりにニヤニヤしながら拝見しています。

つくしは、こちらの地方では、ギザギザの葉っぱ(はかまと言います)を取った後、そのままごま油で炒め、卵を落としスクランブルにし、醤油または塩コショウで味付けします。
卵で苦味が薄まり、優しい味で美味しいですよ。

最近はつくしも採れなくなりました。そちらはまだ採れるみたいなので、どうぞ味わってくださいね。
very | URL | 2013/03/28/Thu 14:21 [編集]
Re: タイトルなし
> いつも、ご家族のやりとりにニヤニヤしながら拝見しています。
>
> つくしは、こちらの地方では、ギザギザの葉っぱ(はかまと言います)を取った後、そのままごま油で炒め、卵を落としスクランブルにし、醤油または塩コショウで味付けします。
> 卵で苦味が薄まり、優しい味で美味しいですよ。
>
> 最近はつくしも採れなくなりました。そちらはまだ採れるみたいなので、どうぞ味わってくださいね。

なるほど、卵とじですね、私は今食事療法しているので食べられないな~。
家周辺は雑草だらけで、つくしもよく生えます。

gombu | URL | 2013/03/29/Fri 12:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
