癌パパ イクメン日和 坐禅会 子育てについて
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
坐禅会 子育てについて
よく近隣の小学生達が学校行事で山の学習に来たりしている
袋井可睡斎ですが、
(と、毎回ながら私が怪しい新興宗教に興じている訳ではない事を注釈します)

今回の土曜参禅会は、中学生?連れの家族連れが来ていました。

FOLFOX中で危機一髪的な感じで坐禅会に参加していた頃は、
死をホントに身近に感じ、一日一日思いつめていた事もあり、
坐禅していても清涼感な感じがあったのですが、

最近は昇進騒ぎやら中国出張やらで頭が一杯で、
雑念だらけ(笑)。

世の執着や煩悩から一時でもいいから離れるよう心掛けたいものです。

さて、坐禅の後の法話では、
可睡斎の後堂さん、
子どもたちが来て張り切って、、、

「最近の子供はゲームばっかやってていかん。」
「最近の親は子供が小さいうちから
いい大学に行かせるために塾ばっか行かせて、
日一日大切に生きることがまず重要なのに
そういうもっと大切な事を教え込め!」

とかを、山口弁でまくし立てる。
ちょっと怖いです。

龍も日頃の生活がなってないので、
山門に修行に出して、和尚さんに喝を入れてもらおうかな~(笑)。


なお、可睡斎のお坊さんの宣伝ですが(笑)、

秋葉神社と可睡斎は、
明治の神仏分離令までは同じ山門だったらしく、
当時は江戸以前から続いている、
お伊勢参り、金比羅参り、秋葉参りとかに並んで、
それは盛況だったとか?

悠久の歴史を持つ山門の禅堂で、
静かに坐禅をしてほっと一息の一日でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
