癌パパ イクメン日和 ごほうび出張 in 日産自動車
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ごほうび出張 in 日産自動車
恒例ごほうび出張、今回は日産自動車横浜工場でした。

からくり改善交流会
という工場技術関連のセミナーです。

日記代わりのブログを読み解くと、先回千葉からほぼ1年ぶりですね。
先回は木更津で接待で美味しい海鮮丼を食べたような(笑)。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-334.html

どうも首都圏ばかりで嫌になります、
ホントは沖縄とか行きたいんだけど(笑)。

さて、工場内は写真撮り不可なので、来客会館の様子。

130222-n1.jpg
リーフ用エンジン、家電と違ってやはり
アルミハウジングでがっちりガードされています。

130222-n2.jpg
最近の車のエンジン~シャフト周り
非常に精密かつ豪快で、
こんなん担当していると勘違いしちゃって
「オレは日本のものづくりを背負って立ってるんだぜ~!」
と怒鳴り散らしたり、毎日午前様でもなんとも思わなくなるんだな~(意味深、笑)。

130222-n3.jpg
日産の初期のダットサンだそうで、
一昔前はこんな車走ってたんですね~。

工場内は、エンジン組立工場ということで、
アルミやら鉄用の加工機が屯していて、
加工油・潤滑油の揮散したおなじみの匂いが鼻を付き、
7年前ト◯タ系の極悪部品メーカーで
深夜2時に工場を這いずり回っていた苦い経験を思い出す(笑)。

十年一昔です。

130222-n4.jpg
横浜の沿海工業団地は天津ほどではないですが
工場と煙突からのばい煙?だらけで空気悪かったです。
半日いるだけで浜松郊外が恋しくなりました(笑)。

130222-n5.jpg
帰りはJR東京駅付近の野の葡萄という自然食屋で夕食
バイキング 2,600円 + 生ビールグラス 650円
って浜松人には極道でした(笑)。

田舎人らしく「いきゃ~、わかるら。」と、
東京の丸の内ビルにあるというネット地図情報だけを参考に赴いたら、
”丸の内”、”東京”と名のつくビルだけで3件もあったりして、30分ほど迷い(笑)、
その時 ”丸ビル”の名前の由来が丸いビルだから
と誤解していたことに初めて気づく(笑)。

JR東京駅はどこも人だかりだわ
駅の出口が100個くらいあって?遠いやら、どこがどこやら分からんやら、
空気は悪いやら
みんな歩くのが早いやら
なんやらかんやらで
FOLFOX並のストレスが(笑)。

大阪、東京に住んでいた会社の同僚が、
浜松が僕の住める田舎度の境界線だよ、と言ってましたが、
私が住める都会度の境界線も同じく浜松なんだな~、と実感しました(笑)。

浜松人で良かった。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
