癌パパ イクメン日和 汚染物質PM2.5 に キンカンはいかが
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
汚染物質PM2.5 に キンカンはいかが
130212-m2.jpg
おむつましゃ君(笑)
写真に意味はありません(笑)

---------------------------------------------------------------------
どうも天津出張以来
タンが切れない癌パパです。

気管支付近に肺転移した場合タンが切れないとか言うんだけど、
大丈夫なんだろうか、ヒヤヒヤヒヤヒヤ、、、、(笑)
って明らかにPM2.5のせいです!
と皆に突っ込まれそうですが、

そういえばgombu家の宝島
家庭菜園にタンに良いといわれる
キンカンが植わっていたじゃないか?

130210-k1.jpg
キンカンの木

130210-k2.jpg
ほっといたので(笑)、採りきれないほどたわわに実ってます。

130210-k4.jpg
食べたこと無いんだけどうまいんかね?
(一緒に映っているのは、脳内幸せホルモンセロトニンの原料となる
メラトニンの宝庫、ケールの幼葉です。
お陰で毎日幸福感いっぱいです(笑)。)

130210-k3.jpg
で、毎朝畑仕事の後に3個づつ
皮のままかぶりついてみましたが、
これが意外に甘酸っぱくてお菓子みたいでとてもうまいです。

130210-k5.jpg
和華たちの朝食にも無理やり提供、警戒して全然食べませんが(笑)、
「あ~、キンカンってうまいな~。」
と食べる方向に誘導(笑)。

キンカンは
タンを取り除いたり、
肺を潤して丈夫にしたり
ビタミンCが多くて免疫力向上に効果があったり、

といろいろ健康に良いと言うのをネットで再認識しました。

特に金柑には ビタミンC が豊富に含まれており、その量はなんとレモンに含まれる量と同程度です。
ビタミンCは特に皮の部分に多く分布しています。さらに、金柑にはビタミンCの吸収を促進する栄養成分「 ヘスペリジン 」も多く含まれているので、皮ごと食べられる金柑はまさに“ビタミン剤”そのものです。
そのおかげで、金柑には風邪や動脈硬化を予防するといった効能があるのです。また、のど飴の成分には金柑がよく使われていますが、これも金柑に喉の炎症や渇きを 抑える効果があるからなのです。


え、ビタミン剤そのものだって、
今の今まで庭に捨て置かれてたのに、早く気がつくんだった~(笑)。

『はちみつ金柑のど飴』って漢方的にも民間療法的にも
効果があるものだったんですね~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

金柑、豊作ですね♪
しっかり熟した金柑は甘くておいしいですよね。ただ種が多いのが面倒くさい?
うちにも鉢植えのひょろひょろ金柑があります。日照悪し、鉢植えで栄養不足なのに今年も頑張って10個くらい実をつけてくれました。
もうちょっとしっかりと肥料を上げようと、小さく決心(笑)
harusame | URL | 2013/02/13/Wed 10:22 [編集]
Re: タイトルなし
>金柑、豊作ですね♪
>しっかり熟した金柑は甘くておいしいですよね。ただ種が多いのが面倒くさい?

食べだしたらもう病みつき、毎日10個くらい食べてます。
スナック菓子とかチョコレートとかよりも断然おいしいです!

> うちにも鉢植えのひょろひょ
ろ金柑があります。日照悪し、鉢植えで栄養不足なのに今年も頑張って10個くらい実をつけてくれました。

え、10個ですか(笑)。
家は放っといても1000個くらいなるのに、、、(笑)
植木鉢大きいのに変更しては?
gombu | URL | 2013/02/13/Wed 12:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
