癌パパ イクメン日和 術後1年9ヶ月 PET検査 2回目 結果
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
術後1年9ヶ月 PET検査 2回目 結果
大腸癌発覚以来の『大動脈付近のリンパ節 要経過観察』
に白黒つけるべくPET検査の結果に臨みました。

この1年9ヶ月、
マイミクやFC2ブロ友の多くの死に直面し、
あぁ、人は必ず死ぬものだな、と、
とことんまで承知しましたので、
憂いはありませんでした。
(とは言えちょっとドキドキしてたりして)

そして診察結果、、、



主治医:「あー、何もないよ。」
私:  「は、はぁ、そうですか(拍子抜け)。」

今回の検査文言は大動脈云々の記述もなく、
忘れ去られてしまったかのよう(笑)。

私:  「いったい何でしょうね、あのリンパ節?」
主治医:「年月が経過するか、切ってみないと分からんって、切ってみる?」
私:  「遠慮します(キッパリ)。」

と、相変わらず冗談交じりな先生でした。

血液検査の結果も、

CEA 1.9 と1台に低下
CRP 0.01 と風邪ひいてたのにもかかわらず最低値に

肝臓関連のAST、ALTはだいぶ化学療法前まで戻ったみたく、
γ-GTPもあと一息といった所、
アルカリフォスターゼなど下限を下回ってしまい、
どんな肝臓よ、とツッコミ入れたくなりました(笑)。

あまりに順調だということで、
次回は3ヶ月後のCT検査まで定期健診不要となりました。

という訳で、3ヶ月分の『補中益気湯』、『十全大補湯』をゲット。
多すぎて箱入りです(笑)、
でもちゃんと杏林堂に置いてあるんですね。
130128-t2.jpg
価格は 8,810円、高っ!!
ゼローダで2万払って、(FOLFOXに比べ)安っ!!
経済感覚麻痺していた1年前が懐かしい(笑)。

『ましゃドクター』
130128-t3.jpg
「十全大補湯は抗癌効果・転移抑制効果もあるんでしゅよ。
別に大学名で権威付けする訳じゃありましぇんが、
大阪大学の知識文庫とか
富山大学和漢医薬学総合研究所でも
きちんと紹介しゃれているんでしゅよ!
ちゃんと読みなしゃい!!」

はい、ましゃドクター心に刻みます(笑)。



生きたくとも生きられなかった癌友の思いを胸に、
限りある人生、日々真摯に取り組もうと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




<参考> 血液検査結果
130128-k1.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

異常なしで本当に良かったですねヽ(^o^)丿
「ましゃドクター」可愛い!! 大きくなりましたね。
yukichin | URL | 2013/01/29/Tue 21:59 [編集]
Re: タイトルなし
> 異常なしで本当に良かったですねヽ(^o^)丿
> 「ましゃドクター」可愛い!! 大きくなりましたね。

ありがとうございます!
この調子で頑張ります!
ましゃしゃーは成長著しく、そろそろ
「ママ」「ドウゾ」以外の言葉も喋りだすかな~?
楽しみです。
gombu | URL | 2013/01/29/Tue 22:07 [編集]
PETお疲れさまでした。
僕も本日は検査でした。
しかしCEAが1台とは凄いっ!
補中益気湯 十全大補湯って漢方のようですが、どのような効用なのでしょうか?

>限りある人生、日々真摯に取り組もうと思いました。
ホントですね。自分も完治したわけではないのですが、意識して生きて行かなければいけないな、と今回思ってます。
| URL | 2013/01/29/Tue 23:25 [編集]
Re: タイトルなし
> PETお疲れさまでした。
> 僕も本日は検査でした。
> しかしCEAが1台とは凄いっ!
> 補中益気湯 十全大補湯って漢方のようですが、どのような効用なのでしょうか?
>
> >限りある人生、日々真摯に取り組もうと思いました。
> ホントですね。自分も完治したわけではないのですが、意識して生きて行かなければいけないな、と今回思ってます。

ましゃドクターの解説にもありますが(笑)、
十全大補湯 … リンパT細胞の活性化
補中益気湯 … NK細胞の活性化
のようで、特に十全大補湯の方は、
再発予防効果が認められた論文が数多く世に出ているみたいです。
よろしければ試してみてください。
gombu | URL | 2013/01/30/Wed 13:51 [編集]
検査結果良好で、本当によかった!
そして定期健診も段々に間隔が開いてくると、安心しますよね。
ましゃドクター、パパは頑張っておられますぞ!!
harusame | URL | 2013/01/31/Thu 09:47 [編集]
Re: タイトルなし
> 検査結果良好で、本当によかった!
> そして定期健診も段々に間隔が開いてくると、安心しますよね。
> ましゃドクター、パパは頑張っておられますぞ!!

ありがとうございます。
次回4月検査まで枕を高くして寝ます(笑)。

新キャラ気に入ってもらえました?
ましゃは最近いろいろ考えて行動するようになってきて、
おもしろいです。
まだ喋らないんですけどね。
gombu | URL | 2013/01/31/Thu 21:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/07/Thu 18:03 [編集]
Re: はじめまして。
> 自健会がらみ(笑)でこちらブログに来ました。
> お若いのに明るく頑張ってますね。
> 情報は多いほど良いかと思い、おせっかいを承知で失礼致します。
> サプリは新宿溝口クリニック(オーソモレキュラー)が今の所、含有量、吸収、効果が高いです。(が、値段も高い!!!)自身の血液内容を知ることは良いです。目から鱗です。ライフスタイルのサプリ、私も使ってました(笑)
> 一般人なら 夏子の栄養学 を見て。メラノーマを治した方にはじめてお会いしました。 自健会、ゲルソンはタンパク質、VB12の不足について質問したらキレた?!(笑) 失礼致しました~。

こんにちは、
サプリは抗癌剤投与時は摂ってましたが、最近あまり摂らないんですよ。
ビタミンDとメラトニンくらいです。
世の中いろんな組織ありますよね(笑)。
gombu | URL | 2013/02/08/Fri 12:38 [編集]
わざわざお返事ありがとう。
血液検査の結果が目に入って、余計なコメントしちゃいました。
VDは必須ですね!私も花粉症があり念の為、メガでVDを用意しております。 VB12は動物性食品でしか摂取出来ないようですから(造血関係)気を付けて下さい。 栄養モリモリでいきましょう!
キッシーズと申します。 | URL | 2013/02/08/Fri 17:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
