癌パパ イクメン日和 ゲルソン療法の敗北?
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ゲルソン療法の敗北?
ゲルソン療法実践の親玉的存在、
ラポールの会代表の矢澤さんですが

↓矢澤さん癌経歴&ゲルソン実践団体ラポールの会の紹介
http://www2.ocn.ne.jp/~mutenka/kenkou/imegi/inotisukuu.pdf

2003年の乳がん再々発から9年経って、
再発してしまったみたいです。

人格的に非常に尊敬の出来る、
精神的にも強靭でぶれない感じの方で、
代表を任じている通り、
ゲルソン療法も熱心に取り組んでいるのに、再発、、、

ひょっとして、
ゲルソン療法って効かない(自爆)?

何て書くと、
このブログの趣旨と真っ向対立してしまうので(笑)、
また、こと大腸癌に限っては、大体、対癌食採用している人の方が順調ですし、
そう思いたくないですが、、、

そんなゲルソン療法の権化みたいな人の再発劇やら、
長年治療を淡々とこなしていく癌友やら、
を身近に見るにつけ、
再発と死に対する私の心境は、
ここ半年ほどで徐々に変わって来ました。

いつかは必ず死ぬと決まっている私達、
私達の今生での価値は、
死に行く時如何に満足に笑って死ねるか、
につきるのでは無いか、

私も何の因果かちょっと波瀾万丈な人生を十分満喫したし、
いつ何があっても甘受しようかなぁ、と。

闘病も含めいろんな事に捕らわれてしまうのは、
せっかくの今がもったいないので、
日々真摯に生活しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それでも…
 この世の中にはきっと万能薬をみつけるのはとても難しいです。
とても、努力されてそして完治する事を願って願っての今。。。
お気持ちすごくすごく分かります。

 でも、それでも希望を捨てず、投げやりにならず、前向きに
がんばって欲しいです。『病は気から…』です。気持ちが落ちてしまうのが一番体によくないです。
 何もお手伝いは出来ないですが応援します!ガンバレ!

お子さんの為にも奥様の為にも、そしてgombuさん自身の為にも…

みやちゃん | URL | 2013/01/25/Fri 11:56 [編集]
Re: それでも…
>  でも、それでも希望を捨てず、投げやりにならず、前向きに
> がんばって欲しいです。『病は気から…』です。気持ちが落ちてしまうのが一番体によくないです。
>  何もお手伝いは出来ないですが応援します!ガンバレ!
>
> お子さんの為にも奥様の為にも、そしてgombuさん自身の為にも…

お言葉ありがとうございます。

最近は、慣れもありますが、
死も生の延長線上に必ず存在する出来事かな、
くらいに考えるようになりました。
お年寄り一直線(笑)。

気負わず生活しようと思います。
gombu | URL | 2013/01/25/Fri 22:48 [編集]
ゲルソン療法は効果的ですよ、と信じてます
gombuさん、はじめまして。
mixiでもこちらでも、これまでこっそり読み逃げしていました。
素敵なブログだな~と思いつつ。

ゲルソン療法は効果があると思いますよ。
ガンが起こるのは食事だけが原因ではないですから。
あのスティーブジョブズ氏だって厳格なヴィーガンだったのにガン死。
ヴィーガンでも不眠不休で働いて、精神的ストレスが大きかったから
ガンになったのだと言われていますね。
覚せい剤も使っていたらしいし。

gombuさんは、ぜひこれまでどおり食事療法を実践して、
いろいろと報告して下さい♪
これからも楽しみにしていますから。
アニー@水瓶座 | URL | 2013/01/29/Tue 00:10 [編集]
Re: ゲルソン療法は効果的ですよ、と信じてます
> gombuさん、はじめまして。
> mixiでもこちらでも、これまでこっそり読み逃げしていました。
> 素敵なブログだな~と思いつつ。
>
> ゲルソン療法は効果があると思いますよ。
> ガンが起こるのは食事だけが原因ではないですから。
> あのスティーブジョブズ氏だって厳格なヴィーガンだったのにガン死。
> ヴィーガンでも不眠不休で働いて、精神的ストレスが大きかったから
> ガンになったのだと言われていますね。
> 覚せい剤も使っていたらしいし。
>
> gombuさんは、ぜひこれまでどおり食事療法を実践して、
> いろいろと報告して下さい♪
> これからも楽しみにしていますから。

コメントありがとうございます。
これが万能という療法はないですが、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ブログ拝見させていただきました。
丁度XEROX終えられたんですね、お疲れ様でした。
ゼローダか~、思い出すな~。

これからもお互いがんばりましょう!
gombu | URL | 2013/01/29/Tue 20:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
