癌パパ イクメン日和 『死ぬまでにしたい10の事』 Part7 gombu農園 開園!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part7 gombu農園 開園!
最近、とある人から

「gombuさんのブログは、窮地に陥った時も、それを感じさせない明るさで、
かつ引いた視線で書いてて、悪いなとは思いながら、プッと笑っちゃうよ。
そのユーモアのセンスあまり他にないし、文才もあるかも、ブログ続けてみたら?」
とか言われて!!

早速その気になって更新してます、gombuです(笑)。

さて、最近世捨て人のように畑いじりばかりしてましたが(笑)、

↓畑いじり記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-453.html

この程、形になってきましたのでご紹介。

まず見渡す限り(150坪)の雑草の海を、
刈って刈って刈り払い、燃やす。
中央に見えるのが我が家です。
あっという間に恐ろしい勢いで燃えて、家に燃え移らないか心配でした(笑)。

家は周りに何も無くていつも強風吹きすさんでますので、
ビニールハウスの切れ端とかが飛んできて玉に瑕です(笑)。
121210-a7.jpg


荒地に果樹を好き放題植える。
ブルーベリー
121210-a12.jpg

琵琶、他にもイチジク、姫リンゴ、さくらんぼ、を植えました。
121210-a11.jpg

ミカンは元々植わってますが、たわわに実ってますね。
121210-a14.jpg

↓お庭でみかん狩りできましゅね~(笑)。
121210-a5.jpg

癌情報収集でいいかげん精も根も尽き果てましたので(笑)、
野菜を植える方は、まったく思いつくまま行き当たりばったりで取り組むことにしています、
と言って、結局、家庭菜園全集みたいな本を買い揃えちゃうんですけどね(笑)。

↓子どもたちに耕すのを手伝ってもらうはずでしたが、
いつの間にか泥棒避けの穴掘りに(笑)。
121210-a6.jpg

↓にんにく植えました。収穫は来年5月だそうです。
121210-a2.jpg

↓大根は収穫時、この青々として生命力に満ち溢れた葉っぱ、
見ているだけで免疫力上がりそう。
121210-a1.jpg

↓抜いてみると、、、し、失敗しました(笑)。
土が固くてまっすぐ育たなかったよう、
これまで20cmくらいの深さで耕してましたが、
もっと深く50cmくらいは?耕す必要があったみたいです。
121210-a3.jpg

ぶり大根作ってもらいました。
見た目はアボガドで、、、
味は、、、野性味溢れてました(笑)。
121210-a4.jpg

そういえば、自分も忘れてた(笑)『死ぬまでにしたい10の事』なんてコンセプトがありましたが、
大規模家庭菜園って明らかにPart7ですね、
10まで行ったらホントにどうかなっちゃいそうでちょっと心配ですね(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビタミン大根
見た目はアボガドとありますが、その大根は普通の青首大根ではなくて、ビタミン大根というものですね。きっと。ビタミン大根は生でも間違いなく甘くておいしいので、おろしなど生で食べるのがオススメだと思いますよ!煮ても食感がイマイチではなかったですか?
ふみ | URL | 2012/12/21/Fri 16:45 [編集]
Re: ビタミン大根
> 見た目はアボガドとありますが、その大根は普通の青首大根ではなくて、ビタミン大根というものですね。きっと。ビタミン大根は生でも間違いなく甘くておいしいので、おろしなど生で食べるのがオススメだと思いますよ!煮ても食感がイマイチではなかったですか?

あ、ひょっとしてそうかも知れません。
食べてもシャキシャキ感はなく、油っけのないアボガドというかなんというか、、、(笑)
gombu | URL | 2012/12/21/Fri 20:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
