癌パパ イクメン日和 最近のイクメン日和
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
最近のイクメン日和
最近ブログ更新も怠けて(笑)何をやっているかと申しますと、

1. 畑づくり
120930-h1.jpg
とりあえず、4坪くらいブロックで仕切ってみました。
もちろん子供に手伝わさせる、お駄賃は5円です(笑)。
一応、この奥の荒地150坪くらい借りられるので、
無農薬有機農業で一儲けしようか(笑)?

120930-h2.jpg
大根、ネギ、ブロッコリーと種を植える。
今度は、ニンニク、らっきょくらい植えてみる予定です、
ちなみにアリシン属の野菜は、栽培に1年くらいかかるみたいで、
今植えても出来るのは来年6、7月とか、、、。

毎朝早起きして30分くらい畑仕事しているのですが、
土いじりしていると、心身爽快ですね。

2. 砂場作り
120917-1.jpg
子供にせがまれて、砂場を作ることに、、、

120930-s1.jpg
子ども達にブロック積み等させるつもりでしたが、
結局ほとんど私がやる羽目に、、、(笑)

3. コンポスト改造

毎日大量に出るニンジンカスの再利用のため、
今まで、↓な大型コンポスト使っていたのですが、
知らず知らずのうちにウジまみれに、、、また、畑に掘る穴も相当大きくて骨が折れるので、
120917-6.jpg

小型のをたくさん用意することに、バケツ1杯づつ畑に混ぜられるので手軽です。
120917-4.jpg

毎回丁寧にボカシいれているので、ウジわきません。
120917-5.jpg

↓買ったのこれです。

アイリスオーヤマ 生ゴミ発酵器 EM-18アイリスオーヤマ 生ゴミ発酵器 EM-18
()
アイリスオーヤマ(IRIS)

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うらやましいです
広いお庭ですね。うちはアパート暮らしなので、
育てたくても無理なんです。
十分田舎なんですが・・・。

いかにも体に良さそうな暮らしぶり、とても参考になります。
心の有り様といい、勉強になることばかりです。

ところで、食事療法や運動等も以前と同じように
取り組まれていますか。
私は補助化学療法終了後、少しずつ怠ける時がでてきました。
どうやってモチベーションを維持していくのかが、今後の課題です。
HARU | URL | 2012/10/05/Fri 18:10 [編集]
HARUさんへ
> ところで、食事療法や運動等も以前と同じように
> 取り組まれていますか。
> 私は補助化学療法終了後、少しずつ怠ける時がでてきました。
> どうやってモチベーションを維持していくのかが、今後の課題です。

最近、以前にも増して健康食続けています。
星野式ゲルソン療法の本によると2年は厳格にやって方がよいとか、
慣れると、あまり、塩辛いものとかジャンクフード
とか食べたいと思わなくなりますね。

でも、たまにビール飲んじゃうんですよね(笑)。
昔みたいにジョッキ5杯とかはやりませんけど。
gombu | URL | 2012/10/06/Sat 11:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
