癌パパ イクメン日和 坐禅会 無財の七施
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
坐禅会 無財の七施
久々に坐禅会の記事を。

だいたい毎週行っているのですが、今回珍しいことがありました。

NHK BSの取材です!

と言っても、可睡斎に数多くいるヤサグレおじさん
の有様を取材しているわけでも何でもなく(笑)、

なんやら若い女性が坐禅していて、取材されていたので
(女性の出家は珍しいからかな~、心の時代やね~)
と、思っていたら、

その後の和尚さんの話で、グラビアアイドルの”めぐみ”だったとか(笑)。
ほとんどテレビ見ないのでサッパリ分かりまへんでしたが、、、、

来月 のNKH BSのなんかの番組で放映されるらしいので、
ひょっとしたら端っこに映ってるかもしれないから
BS契約している人に録画してもらおう(笑)。

それにしても女優って化粧で化けるのね(意味深、笑)



法話の方は、
無財の七施
を教えて頂きました。

日頃、利己的に生きていると、
死に際その業が出てもがき苦しむので、
利他的に生きましょう。

特に財産が無くても出来る利他行があります。

1. 眼施  (優しい眼差しで人と接する)
2. 和顔施 (優しい面もちで人と接する)
3. 愛語施 (いたわりの言葉をかける)
4. 身施  (人のために行動する)
5. 心施  (人の気持ちを汲む)
6. 牀座施 (席や立場を譲る)
7. 房舎施 (傘を貸す、家に招待して楽しんでもらう)

おおお、
これまでの人生、一度でも利他的に生きたことがあるのでしょ~か~(苦悩)

確かに利己的な事ばかり考えていては、
(なんで俺がこの若さで癌になって死なにゃならんのだ)
(もっと生きて余生まで楽しみたかったのに~)
(☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓(ダーク過ぎてとても書けない、笑))
とか、普段は納得していたつもりでも(唯識学で分類される所の、阿頼耶識なんだって)
死に際、噴出して泥沼そうです(同、末那識なんだって)。

これ、『正法眼蔵』生死の巻の一節

仏となるに、いと易き道あり。
もろもろの悪を作らず、
生死に著する心なく、
一切衆生のために、あわれみふかくして、
上をうやまい下をあわれみ、
よろずを厭う心なく、
願う心なくて、心に思う事無く、
憂ふることなき、
これを仏となずく。
また他にたずぬる事なかれ。

と、符合しますね。

これまで意味わかんなかったですが、
利他行の事を言っていたんだね~。

いただいた『無財の七施』の行書書き
デスクトップ壁紙にして忘れないようにして
実践しよう~。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【坐禅会 無財の七施】
久々に坐禅会の記事を。だいたい毎週行っているのですが、今回珍しいことがありました。NHK BSの取材です!と言っても、可睡斎に数多くいるヤサグレおじさんの有様を取材しているわけでも何でもなく(笑)、なんやら若い女性が坐禅していて、取材されていたので(女性の出... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/07/Thu 07:47
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
