癌パパ イクメン日和 CVポート抜去!!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
CVポート抜去!!
6/1(金)は、いよいよCVポート抜去手術でした。

--------------------------------------------------
午後半休を取って大学病院へ直行。

特に事前診察等もなく、
看護師さんに先導され手術棟へ、、、

長いこと病院に通わないといけない若年性癌父さんの
ささやかな醍醐味、
きれいな看護婦さんとの心の交流ですが(笑)、

看:「きれいに焼けてますけど運動してます?
  「gombuさんって、パソコンもそうだし、何でもやってる感じですよね~。」
(いや~、そう見えますかぁ~、デレデレ)
私:「どうなんでしょう、、、」
  「でも、癌になってから、この一年本当によく運動しましたよ。」
  「癌にいいと言われる事全部やったし、、、」
看:「そうそう、そういう身の回りのこと、ホントにきちんとやっている感じ。」
(ええええ~、それほどでも~、デレデレ)

と、頭の中はクレヨンしんちゃんそのものでしたが、
表面はあくまでもクールを装い(笑)。

多分、待合時間にPCでネチネチがん情報調べたり、
問診でネチネチ主治医に喰い付いてたりするのを見ていたんでしょう(笑)。

癌前の100h残業時とか、術後の抗癌剤生活時は
ドンヨリドヨドヨしていて、
若い女性社員などは私を見ると逃げていったのですが(笑)、

最近、経過順調で海外出張再開やら、
脳天気3人衆は順調にスクスク育つやら、
幸せオーラ満開なのかもしれませんね(笑)。


私:「ところで(主治医の)K先生って、ちょっと抜けてません?」
(本当は事前に手術の合意書を書く必要があったのに、
すっかり忘れていて、今日手術直前に書かされたり、
そういうことが、これまでも幾度もあった、、、)
看:「そうそう、あの先生仕事はしっかりやるんですけど、天然なんですよね~。」

、、、そ、そうでしたか(笑)

--------------------------------------------------
そして手術台へ

なぜか主治医が書生のような若い医師を連れて現れた。

最近、バナナと豆乳太りの私を見て、開口一番
主治医:「あ~、gombuさん太ったね~、腫瘍生物学的には良くないよ、
     術後に太ると、再発率がどーの、という論文なんて山ほどあるんだから。」
と、脅される。
あんた、この間、私が、
「術後に体重維持したほうが、予後が順調という論文があるんですけど。」
と言ったら、「あ~、そんな論文なんて山ほどあるよ。」
とか、おんなじフレーズだったやないか(笑)。

からかわれる時点で順調なのでしょうね。

そして局部麻酔(ちょっとちくっとする程度)でポート付近を麻痺させて、
電気メスを、、、入社1年目と思われる若い医師が!

まずは麻酔の注入速度を早くしすぎて失敗したのか、麻酔が患部から、たら~、、、

主治医:「あ~、そこ気を付けて切ってよ、管切っちゃうと、抜けなくなって致命的だから。」
(ち、致命的、、、)
若い医師:「はい、あっ」
(あっ、って何よ!)

主治医:「あと縫合ね、(数分開けて)あ~今度は綺麗に縫おうね。」
(どんな縫い方よ!)

とか、結構焦りました(笑)。

実験台がいないと、施術も上達しないし、
縫い跡が汚かろうが別にいいんですけど、
腹腔鏡がそんなんでなくてよかった(笑)。

--------------------------------------------------
診療代 ロキソニン2日分入れて \4,110
安っ!

というわけでポート抜去手術でした。

これで通勤リュックもしょえるようになったし、
これからは8km徒歩通勤に挑戦だ~!!(本気)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
はじめまして<(_ _)>
前からちょくちょくブログを拝見させて頂いていたのですが、昨日から今まで一気読みしました。さてそろそろ仕事しないと!
CVポートって抜去出来るんですね。知らなかったです。
お疲れ様でした。
yukichin | URL | 2012/06/04/Mon 12:33 [編集]
ポート抜去、おめでとうございます!
これで、安心してクロールも、肩車もできますね(^^)

部分麻酔での手術って、周りの音が丸聞こえなので「あ」とか「あれ」とか、ドキドキするような発言は慎んでもらいたいと思います(笑)
私はポートを入れる時に同じような感じで「こっちの縫い目は60点かな」とか言われたような記憶が・・・縫われたの、私の皮膚だぞ!って突っ込みたくなりました。
harusame | URL | 2012/06/04/Mon 17:19 [編集]
よかったですね~!!おめでとうございます♪
gombuさんのがんばりを励みに、わたしもがんばります。
chunzamurai | URL | 2012/06/04/Mon 21:28 [編集]
おめでとうございます
ポート除去、よかったですね~!前進!
毎日、8キロ歩くんですか Σ(' ') 
みならおう。。。。。
maf | URL | 2012/06/04/Mon 22:06 [編集]
Re: はじめまして
yukichinさん
> はじめまして<(_ _)>
> 前からちょくちょくブログを拝見させて頂いていたのですが、昨日から今まで一気読みしました。さてそろそろ仕事しないと!
> CVポートって抜去出来るんですね。知らなかったです。
> お疲れ様でした。

ご訪問ありがとうございます。
拙いブログですが、今後共ご贔屓に(笑)。
gombu | URL | 2012/06/05/Tue 12:14 [編集]
harusameさんへ
> ポート抜去、おめでとうございます!
> これで、安心してクロールも、肩車もできますね(^^)
>
> 部分麻酔での手術って、周りの音が丸聞こえなので「あ」とか「あれ」とか、ドキドキするような発言は慎んでもらいたいと思います(笑)
> 私はポートを入れる時に同じような感じで「こっちの縫い目は60点かな」とか言われたような記憶が・・・縫われたの、私の皮膚だぞ!って突っ込みたくなりました。

そう、多分たいていのポート手術は若手の独り立ちのために
患者が犠牲になっているような(笑)。
来週は早速子供たちを引き連れてプールに行ってきます。
gombu | URL | 2012/06/05/Tue 12:16 [編集]
chunzamuraiさんへ
> よかったですね~!!おめでとうございます♪
> gombuさんのがんばりを励みに、わたしもがんばります。

1年って長いようで短いですね~。

chunzamuraiさんはFOLFOXあと9回でしょうか?
4.5ヶ月くらいあっという間ですよ。
頑張ってください。
gombu | URL | 2012/06/05/Tue 12:18 [編集]
mafさんへ
> ポート除去、よかったですね~!前進!
> 毎日、8キロ歩くんですか Σ(' ') 
> みならおう。。。。。

毎日は無理そうなので、金曜日とか(往復だと16km)
ぶらぶら散歩がてら通勤しようかと。

癌患者的には歩くだけで、気分晴れると思います。
gombu | URL | 2012/06/05/Tue 12:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【CVポート抜去!!】
6/1(金)は、いよいよCVポート抜去手術でした。--------------------------------------------------午後半休を取って大学病院へ直行。特に事前診察等もなく、看護師さんに先導され手術棟へ、、、長いこと病院に通わないといけない若年性癌父さんのささやかな醍醐味、き?... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/08/Fri 05:43
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
