癌パパ イクメン日和 心療内科受診
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
心療内科受診
120414-1.jpg
必殺!カヤコ歩き(笑)
まだ、右足は硬直したままのハイハイです。


『心療内科受診』
と言っても、再発の恐怖でどうかなったわけではなく、
会社の福利厚生制度で、
勤務時間中に1時間くらい
心療内科の産業医に人生相談できるので(笑)、
試しに利用してみました。

「再発の可能性がありCT検査受けたんですけど、
再発した場合の心構えについて、どのようにしたらよいか、
何か専門家の立場からいいアドバイスありませんか?」

と、聞いた所、言われたのが、

1. キューブラ・ロス「死ぬ瞬間」を読んでみては?
死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
(2001/01)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る

実際に癌で死ぬことになる精神科医が、死の受容の仕方について書いているとか。
ホスピスという概念を医療に導入する先駆者になった人だとか。
早速、読んでみよう。


2. カフェインを全てやめる
私の性格が、神経質でせっかちだと言ったら、
コーヒーやら緑茶やらが神経過敏になって悪要因に働くので一切止めなさいと。

この性格は生来のものなので、どうしようも無いと思うんですけどね~。


3. 医師と良い関係を築きなさい
癌は長い病気なので、異動が多い大学病院は適さないんじゃないか?
もしやむを得ないとしても、医師とはよい関係を築いていた方が、安心して治療に取り組めます、と。

お生憎様です、良好すぎて、今度麻雀誘おうかな~と思うくらいです(笑)。


宗教家的な心構え等の助言はあまりありませんでしたが、
(『いまここ』的な考え方は、禅的思考どうこう以前に
人が生きる上での物事の捉え方として、重要とは言ってました。)
実際的なアドバイスに、心療内科ってこんな感じなのね~、と目から鱗。

でその先生、
浜松地区で癌患者の精神ケアを国から助成金を受けて専門に研究してたこともあるとかで、
他にもいろいろ、

・胃癌、大腸癌なんて死ぬ病気じゃないでしょう。(実際、統計的には死ぬけどね)
・癌は慢性病だから、心筋梗塞みたいにすぐ死ぬわけじゃないし、どこにでもある病気だよ。
・あぁ、あそこで開業している腫瘍内科は良くないよ、セカンドオピニオンは止めておいたら?

とか、安心できるような情報を、いろいろ吹きこんでくれました(笑)。
これから月一来てみてはどうか? と今後の受診を薦めてもくれ、
これから始まるかもしれない長い闘病生活の一つの支えが出来、
充実した診療となりました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんはー!お久しぶりです。
CT検査の結果って、すぐに出ないものなんですか??
私の時は、その日のうちに、画像で診断できて、3日後くらいに精密検査の結果で、急きょ病院から呼び出し電話がありました。
gombu さん、何事もないことを願っています。
chunzamurai | URL | 2012/04/14/Sat 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
> こんばんはー!お久しぶりです。
> CT検査の結果って、すぐに出ないものなんですか??
> 私の時は、その日のうちに、画像で診断できて、3日後くらいに精密検査の結果で、急きょ病院から呼び出し電話がありました。
> gombu さん、何事もないことを願っています。

ほほ~、さすが大都市札幌(笑)
ド田舎浜松なぞそんなもんですよ(笑)。
追って沙汰を待ちます。
gombu | URL | 2012/04/14/Sat 21:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめteみた.【心療内科受診】
必殺!カヤコ歩き(笑)まだ、右足は硬直したままのハイハイです。『心療内科受診』と言っても、再発の恐怖でどうかなったわけではなく、会社の福利厚生制度で、勤務時間中に1時間くらい心療内科の産業医に人生相談できるので(笑)、試しに利用してみました。「再発の可?... [続きを読む]
まとめwoネタ速suru 2012/04/14/Sat 11:26
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
