癌パパ イクメン日和 「もしも、がんが再発したら [患者必携]本人と家族に伝えたいこと」
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
「もしも、がんが再発したら [患者必携]本人と家族に伝えたいこと」
120324-1.jpg
ぐいぐい攻めるぜ(笑)!


永遠に生きる法を求めて(笑)、癌ネットサーフィンしていると、

国立がん研究センターのやっているHP

がん情報サービス
に、
「もしも、がんが再発したら [患者必携]本人と家族に伝えたいこと(PDF版)」

が掲載されていました。

国の研究機関の冊子だし、
エビデンス的に再発すると数年内に死ぬ確率は高いので、
『人生の諦め方』
みたいな内容かな?(笑)
とは思いつつ、
半信半疑に読んでみましたら、

実際、再発を〇〇年と生き抜いている患者さんからの体験談やらアドバイスが満載で、
以外にためになりました。

内容&感想としては、

再発時の心構えと、気持ちを制御するコツみたいなことが、
実際の患者さんの経験を元に綴られていたり、

代替療法系もリンク先等充実してて、みんなこんな情報を読んでれば
癌ビジネスに引っかかるようなことないのにな~、とか考えたり、
(という私も片足突っ込んでいるようなもんですが、笑)

生きる意味について、患者さんの考えていることが如実に書かれていて、
これについては、自分であれこれ思い悩むのもよいですが、
真面目なお坊さんに聞けば一発じゃないかとか思ったり、

死に際の様子について、実は七転八倒するわけではなく、
臨終の際は静かだったよ~、みたいなことが書いてあったり、
そういえば父の時も昏睡して半日ぐっすり寝ているような感じで、
つらそうじゃなかったな~、と思いだしたり、、、

のような感じでした。

って、まだ再発と決まったわけじゃないですが(笑)。

ちなみに昨日の職場麻雀は完勝!
不思議に、
そういやー、FOLFOX12回やってるし、適度な運動と、最適な癌食事とってるし、
たまたま2回腫瘍マーカー上がったからって、まだ正常範囲内だし、、、
と客観的に自分の1年間を振り替えることが出来、
再発しているとは思えんな~、と楽天的になっていました。
麻雀効果絶大!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トモセラピーを知らないとは‥ 信頼できる医師に出会うことが大事ですよね! よかったらハスミweb club 見て下さい 患者が書いているので 参考までに
アンジェラ | URL | 2012/03/25/Sun 01:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
