癌パパ イクメン日和 ゼローダ 4回目 腫瘍マーカー最高値更新
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ゼローダ 4回目 腫瘍マーカー最高値更新
今日は診察日、
腫瘍マーカー 1.8⇒2.0⇒2.6 と来て今回。

半分 先回の0.6上昇で戦々恐々、ものすごい上がってたらどないしよ~。
半分 すべからく全ての人は死ぬのだし、あまり気にせず1日1日大切に
(先週土曜に説法を聞いたばかり(笑))

といった所でしたが、

3.4   さ、最高値更新

でした。

感想: あぁ、だめか(笑)

正直、
この1年間戦々恐々しまくりだったり、
再発する癌友を数限りなく見てきて、そんなんもんだな~、と思ったり、
和尚さんから繰り返し繰り返し、人間は必ず死ぬ、
悩もうが悩まないが誰しもが必ず死に近づいているのは世の真理、と刷り込まれたり(笑)
していたので、癌発覚時ほどのショックは無いのですが、
それでもな~、、、。

まぁ、これでも基準値内なので、まだ分からないのですが、
これまでの経過からしてFOLFOXで抑えていたのは濃厚、
来月最短のタイミングでCTを撮ることになりました。

これまで、
・無塩玄米菜食
・1日2リットルにんじんジュース
・18MET以上の運動
・各種抗炎症、抗癌効果スパイス
・メラトニン
・各種サプリ
、、、

と、多分代替療法としては考えうるベストの取り組みだったにも関わらずこんな感じなんで、
私の癌は相当悪性度が高いのかな~。

再発して助かる少ない可能性をあくまで追求するよりは、
諦めて、流れるままに、家族との毎日を大切に、
余生モードに突入したほうがよいのかもしれません。

何処らへんを人生の価値と捉えるかは人それぞれですしね~。

(気分を害すガチンコ闘病中の方、いたらゴメンナサイ、
正直、死を許容して歩んだほうが、穏やかに過ごせますので。)

120319_maker.jpg

120319_ketsueki.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

gombuさん、大丈夫!
マーカー値上がってきて不安になる気持ち、とてもよくわかります。ぐすん。わたしたちがしっかりした死生観をもつことが大事なことも。
でも、不安、という気持ちがガンには大敵なので、今すぐ吹っ飛ばしましょう。幸い、gombuさんは、とても丈夫な肝臓をお持ちのようだし、やれるだけの抗ガン活動をするガッツはおありだし、まだまだやれることも一杯あるし、絶対がんに勝てますよ。何を無責任なと思われるかもしれませんが、わたし自身、手術後、「大丈夫、君は生きれる!」と言ってくださった外科医の先生のお言葉がすごく力になっています(肝転移がわかっていたのに)。生きられる、と信じることが実際の免疫力に響いてくることはご存知のことと思いますので、よし、ここはみんなで、わたしは生きられる!とお日さまに向かって叫びましょう(笑)
しずか | URL | 2012/03/21/Wed 16:20 [編集]
???
お返事遅れてすみません、
なぜか、しずかさんのこの文書だけはうまく返信できず?
ブログ会社の不具合でしょうか?

おひさまに向かって『わたしは生きられる!』
乗りました!
今度海に行って叫びに行こ~(笑)。
gombu | URL | 2012/03/23/Fri 23:12 [編集]
つこの記事からもう10日くらい経っちゃいましたが、ずーっと気になっていました。腫瘍マーカーの上下でやはり一喜一憂すべきなのか、ということが。
個人差もあるんでしょうし、マーカーの値が高いというより「上昇した」ということが気になるということですよね。
私は5cmもの腫瘍があってもCEAもCA19ー9も基準値内だったので、腫瘍マーカーはアテにならない、とあまり気にしていませんでした。
でも、今、抗がん剤もしてなく、一応画像上も何もないとなって、次は3ヶ月後血液検査となり、その検査結果で次のCTの日程を決めるということになっています。これって腫瘍マーカーの値で決めるって意味ですよね。そうなると、基準値外は論外にしても、やはり上昇してたりすると怪しいってことになるのかな?と、ゴンブさんの記事をみて今更気づいたしだいです。怖いです
でも、だとしたらなおさらジュースと食事でまだ小さいであろう癌細胞を消す、消す、消す…!ですよね。CTに写るほど大きくはさせないぞ、というのが私の目標です。そういう意味でPETっと怖くて自分からはできません。PETしたら絶対小さい小さい怪しいものが写りそうですもん(笑)
とにかく、癌細胞はあっても消す、増やさない!!ということで、がんばりましょう。
ふみ | URL | 2012/03/28/Wed 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
血液検査に出ないとなると、
標準どおり半年ごとCTとか決まってくるんでしょうかね~?

最近、いかに気にせずに日々過ごすかに考え方をシフトしています。
ここまで徹底してがんばってきて、駄目となると七転八倒ですので(笑)。

あまり結果は気にしないように、日々取り組もうと思います。
gombu | URL | 2012/03/28/Wed 20:15 [編集]
血小板、白血球の数値はどうですか?
マーカー値は一つの指針になりますね。でもそれがすべてではありません。
現在は抗がん剤、血管新生阻害剤などされていますか?
現在の抗がん剤では、残念ながらガンが対抗遺伝子を作り出し、いずれ抗がん剤に負けないガンにグレードアップしてしまいます。
血小板や白血球値が低下している状況では、ガンと総力戦で挑むことは出来ません。血小板を増加させてガン細胞を取巻き、糖などガン細胞の栄養を遮断する事、体温を上げてあげる事によって根本からガンを潰していくこと、NK細胞を活性化させて免役力を強めること、いわば人間本来の持つ力を最適化することが必要ですね。
また、細胞交換時に正常細胞に交換していくには、正常な細胞部品をしっかりと取り入れてあげることが必要です。
低分子ペプチド等はお勧めですよ。
確かに気持ちも大事です。笑うとNK細胞が活性化することが証明されています。
私も膵臓がんの友達を治す為、乳酸菌とペプチドを先日開始しました。みんなでガンを乗り切りたいですね。
のりさん | URL | 2013/04/04/Thu 18:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめteみた【家族で歩む明るい大腸癌ライフ】
今日は診察日、腫瘍マーカー 1.8⇒2.0⇒2.6 と来て今回。半分 先回の0.6上昇で戦々恐々、ものすごい上がってたらどないしよ~。半分 すべからく全ての人は死ぬのだし、あまり気にせず1日1日大切に(先週土曜に説法を聞いたばかり(笑))といった所でしたが、3.4   ?... [続きを読む]
まとめwoネタ速suru 2012/03/19/Mon 20:48
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
