癌パパ イクメン日和 今日の夕食 納豆ドライカレー  黒糖きな粉ココア飴 etc
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
今日の夕食 納豆ドライカレー  黒糖きな粉ココア飴 etc
今日の夕食
120317-1.jpg
◯納豆ドライカレー   玄米、キャベツ、ピーマン、無塩カレー粉、パプリカ、舞茸、納豆、無塩醤油
◯蒸し野菜  じゃがいも(ウコン、黒胡椒、亜麻仁油かけ)、かぼちゃ、サツマイモ
◯野菜スープ  大根、白菜、玉ねぎ、しいたけ、昆布だし、テンペ
◯湯葉(無塩醤油かけ)
◯ヨーグルト みかん、無糖ブルーベリージャム、無脂肪ヨーグルト
◯ヤクルトLT400
◯にんじんジュース
◯黒糖きな粉ココア飴

でした。

厳密には、
・じゃがいもは『癌にきく生活』的にはGI値(血糖値の上がりやすさ指標だったか)が高いらしくあまりよくない
・無脂肪ヨーグルト、ゲルソン原法ではOK、星野式では不可
・ヤクルトLTは糖分多いし論外

等ありますが、
私の独断と偏見的には(笑)まま充実した癌食。

ステージⅣ大腸がんを克服しつつある方の奥さんが作っている食事を紹介したブログ
癌食の記録にちょっとは近づいたか(笑)。

家族は、義母や親戚たちと回転寿司に行ってしまいましたけどね、、、(笑)。

さて、日頃、吟味に吟味を重ね選び抜いている、間食、デザート類ですが、
『男子厨房に入らず』人間でも(笑)作れる、自然食飴をご紹介。

120317-2.jpg
馴染みのお寺の門前町で200円で売っている『黒糖きな粉飴』
そこのお店のおばあちゃん手作りで、もちろん無添加。
ほとんど甘みありません。

120317-3.jpg
オーサワ ブラックココア

120317-4.jpg
きなこ飴 入れる

120317-5.jpg
ブラックココア かける


120317-6.jpg
振る

120317-7.jpg
出来上がり!
ほとんど、子供たちに食べられてしまいます(笑)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己流食事療法
私も自己流・自己解釈で、ではありますが、仕事しながらも食事療法続けています。職場は弁当持参なので蒸し野菜とかどさっと持って行き、玄米と豆乳ケフィアヨーグルトで昼食です。以前、豆乳で作ったケフィアはどうもダメだ、とコメントしたことあったんですが、今は生協の低脂肪牛乳と豆乳を半々にしてケフィアで発酵させたものに落ち着いてます。
でも、来週月曜日は職場の仲間で宅配寿司をとろうとなっていて…。こういうとき、困りますよね。これから歓送迎会などの宴会もあるし。基本的には子供小さいし、仕事がらみの外食や飲みはまずないのですが、やはり年に何回はあります。
ゴンブさんはそんな時はどうされてるんですか?
出張も何回かあったようですが、そのような時も。

ふみ | URL | 2012/03/18/Sun 01:36 [編集]
Re: 自己流食事療法
> 私も自己流・自己解釈で、ではありますが、仕事しながらも食事療法続けています。職場は弁当持参なので蒸し野菜とかどさっと持って行き、玄米と豆乳ケフィアヨーグルトで昼食です。以前、豆乳で作ったケフィアはどうもダメだ、とコメントしたことあったんですが、今は生協の低脂肪牛乳と豆乳を半々にしてケフィアで発酵させたものに落ち着いてます。
> でも、来週月曜日は職場の仲間で宅配寿司をとろうとなっていて…。こういうとき、困りますよね。これから歓送迎会などの宴会もあるし。基本的には子供小さいし、仕事がらみの外食や飲みはまずないのですが、やはり年に何回はあります。
> ゴンブさんはそんな時はどうされてるんですか?
> 出張も何回かあったようですが、そのような時も。

冬でも豆乳ケフィア出来るんですね、11月位から出来が悪くなってきたので、停止してましたが。
私は、
 出張時は、ゲルソンパン、果物、無塩醤油持参で、最悪出された刺身に無塩醤油掛けて食べるとか程度です。
接待等は遠慮して、帰りの新幹線の中でゲルソンパンかじったり、、、(虚しい)
 飲み会や昼食会は自然食レストランに誘導するか、さもなくば断っています。
3年くらい経過したらまたガンガン食べようと思ってますが(笑)。
gombu | URL | 2012/03/18/Sun 09:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
