癌パパ イクメン日和 坐禅会 人生の目的と真の信仰
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
坐禅会 人生の目的と真の信仰
今日の一枚
120211-1.jpg
近くの小学校へ遊びに行くところ。
3人兄弟いつも仲良くて幸福な空間を共有できます。
和華さん、いつも笑顔でよいですね~。


恒例の可睡斎坐禅会
今日は浜松文化センターで写経やら法話の口座を開いている
↓のお坊さんのご法話でした。

浜松文化センター講座 心の安らぎ「写経」

テーマは『人生の目的と真の信仰』
む、難しい、、、

話も何やら哲学的で訳分かりませんでしたが、
この言葉は心に響きました。

『正しい信仰とは己を信じ現実をありのままに受け容れること、
人間それがなかなかできないから自我を拭い去り自然に還る坐禅がある。』

『生死についてあれこれ心配しても仕方ない、
我々には預かり物を自然のままに使い切る責務がある。』

私の中では最近すっかりマンネリ化している坐禅ですが、
再発やら死に怯えている自分をも受け容れるために重要な儀式なんですね、
多少なりとも心を落ち着ける事はできますが。

死についてあれこれ悩むのは、本能的に仕方ないような気もしますが、
今の自分の状態をありのままに受け入れ日々を送ること。
なかなか出来ないですが、
これが死を克服する道なのだなぁ、とその時点では頭で理解できました。

また何かあると、すぐ恐慌をきたすのですがね(笑)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良いことばですね!
はじめまして。
大腸がん村から来ました。
私は上行結腸とS状結腸です。

『預かり物を自然のままに使い切る』イイ言葉ですね。
才能も、カラダも心も、GIFTなんですよね。
病気になってはじめて気付くことのほうが多いと
最近感じます。

gombuさんちは賑やかで楽しそうですね。
それに、お子さん可愛いですね!

またお邪魔させてもらいます。
まるてぃん | URL | 2012/02/11/Sat 22:11 [編集]
Re: 良いことばですね!
> 『預かり物を自然のままに使い切る』イイ言葉ですね。
> 才能も、カラダも心も、GIFTなんですよね。
> 病気になってはじめて気付くことのほうが多いと
> 最近感じます。

和尚さんにいろいろ言われると、
不安は解消されるのですが、しばらくするとまた元の木阿弥(笑)。
しかしながら、病気になる前よりは変なエゴがとれて、
穏やかな人生が送れるようになっているような気がしますね。

ブログ見させてもらいました、同じFC2ですね?
よろしければブロ友登録させてください。
gombu | URL | 2012/02/12/Sun 13:29 [編集]
こんばんは。
私も以前仏教の話し聞いたことありますが、哲学っぽくて難しいですね。
最近、近くの教会で英会話習っていて、たまにキリスト教の話しを聞きますが、彼らは考え方が明るいですね。
信仰すると長生きできるとか、永遠の命が与えられるとか言ってました。
(うちは仏教だから無理と断っておきましたが。。)
ご存知かもしれませんが、
末期の大腸がんで5年くらい治療されている方のHPです?
http://m.blogs.yahoo.co.jp/kayao0401
ゲルソン療法されているのでレシピなど参考になりますよ。
ボーテックス | URL | 2012/02/13/Mon 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> 私も以前仏教の話し聞いたことありますが、哲学っぽくて難しいですね。
> 最近、近くの教会で英会話習っていて、たまにキリスト教の話しを聞きますが、彼らは考え方が明るいですね。

禅宗やら浄土真宗やら出没しているのですが、
宗派によってぜんぜん違いますね~。
私は禅派ですが。

> 信仰すると長生きできるとか、永遠の命が与えられるとか言ってました。
> (うちは仏教だから無理と断っておきましたが。。)
> ご存知かもしれませんが、
> 末期の大腸がんで5年くらい治療されている方のHPです?
> http://m.blogs.yahoo.co.jp/kayao0401
> ゲルソン療法されているのでレシピなど参考になりますよ。

情報ご提供ありがとうございます。
ちらと立ち寄ったことはあったのですが、
ゲルソン療法やってたんですね~。
参考によく見てみよう。
gombu | URL | 2012/02/14/Tue 09:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
