癌パパ イクメン日和 腹部しこりと痛み発覚
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
腹部しこりと痛み発覚
インフルエンザ三人衆
(嫁も入れればカルテット)
120209-1.jpg
学校や幼稚園休めて楽しそう。
た、頼むからインフルエンザ感染さんでよ、、、
(家族5人中4人感染してて、今更という気もするが、笑)


月曜日医科大診察の
鼠径部局所再発?⇒ヘルニア予備軍でしょう
騒ぎから明けて、
今度は腹部しこりと痛みが発生。
腹膜播種かっ!!

(火) 夜お風呂に入るため服を脱ぐときに、おヘソ右側に痛み
   (内部が膿んだり内出血した時のような鈍痛)発生
    気になって撫でてみると、し、しこりが、、、
    (いよいよ腹膜播種か、、、と、一日眠れず、笑)
(水) 藁をもすがる思いで産業医の診察を受ける
   担当した内科医: 
    「腹膜は腹筋の下なので、そこにはでませんよ。」
    「癌だと押しても動かないけど、あなたのは動くから、
     多分よくあることだと思うけど。」
    「念には念を入れて、明日外科担当の産業医に見てもらいましょう。」

というわけで本日、

(木) 担当した外科医:
浜松赤十字病院の病院の肝・胆・膵外科部長でした↓。暇なのかな(笑)。
 http://www.hamamatsu.jrc.or.jp/medical/surgery/index.html
 
   
    エコーまでやってくれて、
    「14mm×5mmの脂肪腫(要するに脂肪の塊)ですね。」
    「腫瘤は押したら痛いの当たり前ですよ。」
    「心配だったら、様子を見て取ってもらいましょうか?(手術は30分ほど)」

との事でした。

そういえば、日曜日、
日曜大工で重いテーブル丸鋸をおへそに引っ掛けて持っていたような、、、
(その時点でなぜ痛めた事に気が付かない、笑)

最近、祟られたようにあれこれありますが、
医学的に無知だといちいち慌てて困ります(苦笑)。
しかし、持つべきものは産業医だな~、診察費ほとんど無料だし。

ちなみに鼠径ヘルニア見解も一致していました。
別に手術の影響ではなく、
元々そういう素因があってたまたま術後に発覚したとのこと。

安心した一日でした。

<追記>
なお、外科医が言うには、
腹腔鏡手術では膨らませた腹部のおへそのところから
腫瘍と周辺大腸を摘出しますが、
おへそを切り開いた所には、摘出用にカバーでガードしているため、
その付近にがん細胞が付くようなことは無いそうです。
初めて知った。

ご参考まで。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくりしましたよー(泣)転移じゃなくよかったのと、すばやい対応ができる体制がうらやましいです。自分がそうなったら…次のCTまで待つような気がします(涙)
ふみ | URL | 2012/02/09/Thu 18:45 [編集]
恵まれた環境ですよね。運もいいし・・・ほんとうらやましい!
きっと完治しますよ。
あいこ | URL | 2012/02/09/Thu 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
ふみさん
> びっくりしましたよー(泣)転移じゃなくよかったのと、すばやい対応ができる体制がうらやましいです。自分がそうなったら…次のCTまで待つような気がします(涙)

食事療法で痩せたので、
埋もれてた脂肪の塊がおなか表面に出てきたようです(笑)。

それにしても、いきなりおなかにしこりってビビリますよね(苦笑)。
gombu | URL | 2012/02/09/Thu 20:08 [編集]
Re: タイトルなし
あいこさん
> 恵まれた環境ですよね。運もいいし・・・ほんとうらやましい!
> きっと完治しますよ。

どこらへんが運がいいのやら(苦笑)。
主治医も余裕綽々な様なので、たぶんいけると思います、そう思おう!
gombu | URL | 2012/02/09/Thu 20:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
