癌パパ イクメン日和 ゼローダ2回目 鼠径ヘルニア予備軍!?
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ゼローダ2回目 鼠径ヘルニア予備軍!?
今日からゼローダ2回目、
年末から右鼠径部に違和感があり、
過去記事 鼠径リンパ節つっぱり&違和感襲来(心配性)

最近それがだんだんひどくなってきて、
30分くらい歩くと鼠径部がつっぱったり、
周辺に違和感が広がったり、
はては右鼠径部に膨らみが!出てきたりして

医学的にはRS部から鼠径部に転移することなどほとんどないとは分かっていても
(大腸がんでもRbとか肛門部の場合はよく飛ぶらしい)

肛門管転移に対し局所切除後化学放射線補助療法が有効であった直腸S状部癌の1例
(私同様直腸S状から肛門管に転移しその後鼠径リンパに転移した例)
>また,肛門管転移切除後,鼠径リンパ節転移を併発
>したが,原発巣が上部直腸であり,原発巣からの転移
>頻度は低く,肛門管転移から鼠径リンパ節への転移が
>推察される。
と書いてある。

インターネット病気個別相談室
<質問>
2.この段階で、肝臓や肺ではなく、足の付け根のリンパ節に転移が見つかったというのは、特異なことなのでしょうか?ガンの進行が早いという兆候でしょうか?他にも転移している可能性があるということでしょうか?
<回答>
2.「肛門管癌」以外の大腸癌であったとしたらかなり珍しいことです。
  他の場所への転移は何とも言えませんが「肛門管癌」のばあいでしたら特に進行が早いとまでは言い切れません。
と書いてある。

あぁ、いよいよか、
この上は、
欲はなく決して瞋らずいつも静かに笑ってこれからの余生を迎えよう、
と思ったりしていましたが(実話)

医師に相談してみたら、触診して、
「あぁ、ひょっとしたら脱腸に移行するかもしれませんよ。」
「だ、脱腸? 手術の影響でしょうか?」
「いえ、スポーツ選手とかよくなるけど、ま、寄る年波とかでしょ、歳。」
だって。

そういえば、FOLFOX終わってから張り切ってしまい(笑)
左胸ポートをかばいつつ
全力でアスレチックやったり
庭中に大量のにんじんカスを埋める穴を掘ったり、
50kgくらいあるような電子ピアノ一人で運んだりしてましたが、、、

右下半身に相当の負荷がかかったんでしょうか、、、
なんだか変なことになってきたな(苦笑)。

血液検査の方は、

・CEA横這い
・赤血球、肝臓 相変わらず異常すれすれ
という感じでした。

今回から梅毒の検査が加わってました、疑われている(笑)?

ま、大過なくてよかった!

120206-ketsueki.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

12回目 終了!
こんにちは、久しぶりです。gombuさん。
今日、FOLFOX12回目終了しました。
今、体調は絶不調です(笑)

2週毎で減薬せずに出来ました。
結構、辛かったですけどがんばりました。
12回目の3種の腫瘍マーカーも正常値なのでよかったです。

gombuさんの言うように私も色々なところが違和感ありますよ。
私も骨盤の鈍痛や風邪?アレルギー?咳がなかなか治まらなかったり
頭をよぎるのは思いたくはないですけど転移を疑ってしまいますよね。
FOLFOXの影響もあるのでしょうが...

まあその都度、担当医に話して診てもらってはいますが。
とりあえずは大丈夫そうです。

今後は1カ月後にCTをやりその後の方針を決めたいと言われました。
担当医の口ぶりではやはり何もなければ経過観察の様です。

gombuさんは経口剤ゼローダを処方してもらって体調はどうですか?
FOLFOXよりは楽だとは思いますがどの程度ですか?

gombuさんはポート左に入っているのですか?
私は右に入っているのでシートベルトが痛いんですよねぇ。
とりあえず私も担当医に言われたのでポートは残しておこうと思います。

子供を連れてプールや健康センターに行く時、気にはなりますが...
まあ、しょうがないですね。

私もこれから本格的に社会復帰です。
再発予防に筋トレと陶盤浴に励もうと思います。

治療が終わったので気分を一新、引っ越しをして
新しい生活をSTARTします。
今の住んでるところから離れたいと思ったので。
治療を思い出したくない一心です(笑)

これから、わたしもgombuさんも何事もなく過ごせたらと思うばかりです。
お互い幼い子供がいる身、がんばってどうこうなるものでもないですが
がんばりましょう(笑)



lightning2457 | URL | 2012/02/09/Thu 14:34 [編集]
Re: 12回目 終了!
lightning2457さん
> 2週毎で減薬せずに出来ました。
> 結構、辛かったですけどがんばりました。
> 12回目の3種の腫瘍マーカーも正常値なのでよかったです。

すごい、そこまで頑強なら万全ですね。

> gombuさんは経口剤ゼローダを処方してもらって体調はどうですか?
> FOLFOXよりは楽だとは思いますがどの程度ですか?

1回目は投与している2週間はたまに気持ち悪い程度です。
2回目からは慣れたのか何も感じません。
ただ、骨髄系は同様にやられているみたいです。
FOLFOX後のゼローダ継続はエビデンスないのですが、
私の癌は悪性度が高いため、
念のため処方してもらうことにしました。

> gombuさんはポート左に入っているのですか?
> 私は右に入っているのでシートベルトが痛いんですよねぇ。
> とりあえず私も担当医に言われたのでポートは残しておこうと思います。

シートベルト対策で左に入れるようになったようです。

> これから、わたしもgombuさんも何事もなく過ごせたらと思うばかりです。
> お互い幼い子供がいる身、がんばってどうこうなるものでもないですが
> がんばりましょう(笑)

えぇ、がんばりましょう!
再発の恐怖を消し去るコツなんかあったら、こっそり教えてくださいね(笑)。

gombu | URL | 2012/02/09/Thu 20:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
