癌パパ イクメン日和 2011年医療費
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
2011年医療費
パンパカパーン、パン、パン、パン、パーン
2011年医療費集計できました。

ジャーン、ジャ、ジャ、ジャ、ジャン
\1,133,452

え、ひゃ、100万超え~!!!

と大げさに書いてみましたが、
えぇ、4月からなのに、余裕で100万超えてましたね(あきれ)。

思えば、青天の霹靂ラッシュな1年間でしたね~(笑)。

まぁ、会社の補助制度で大幅還元があり、
実質 入院2回×4万円 + 抗癌剤8ヶ月×4万円 = 40万円支払い、

そのうち医療控除で11万円戻ってくるのと、
今月の給与で、所得税過支払いで17万円も戻って来たので、
実質支払は12万円です。

所得税過支払いは昨年からの収入激減による部分が大きいんでしょうけど、、、
うれしいやら情けないやら(笑)。

結局、ほとんど負担というほどの負担もなく昨年の闘病を乗り切った事になりますね。

癌発覚当初は、1年で破産するぐらいな勢いで考えてましたが(笑)
実際、日本や今いる会社の制度上そんなにひどい負担にはならないんですね、
よかった~、日本人で。

あとは再発を防ぎつつガンガン稼ぎ返すだけだな~(前向き思考で締めくくり!)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちは生活保護を受けてるので医療費はただだけど実際払ったら破産してしまう。
保険にかかってなかったからなおさら…

病気になったら大変な出費ですね
moon0731son | URL | 2012/01/26/Thu 22:19 [編集]
確定申告
こんばんは。うちは浜北ですよ。
確定申告の時期ですね。
うちは父が入院しっぱなしなので毎年領収書集めしてます。
控除対象は医療費だけではなくて薬局の市販薬やら入れ歯、自己負担の医療費も合算できますよ。
ボーテックス | URL | 2012/01/26/Thu 22:27 [編集]
Re: タイトルなし
> うちは生活保護を受けてるので医療費はただだけど実際払ったら破産してしまう。
> 保険にかかってなかったからなおさら…
>
> 病気になったら大変な出費ですね

保険入っているんですね~、

私は保険入ってないので、給与からキリキリ払いだしてます(笑)。
どのみち抗癌剤は外来なのでそれに対応している保険ってほとんどないですしね。
gombu | URL | 2012/01/27/Fri 10:02 [編集]
Re: 確定申告
> こんばんは。うちは浜北ですよ。
> 確定申告の時期ですね。
> うちは父が入院しっぱなしなので毎年領収書集めしてます。
> 控除対象は医療費だけではなくて薬局の市販薬やら入れ歯、自己負担の医療費も合算できますよ。

え、そうなんですか?
しらなんだ~、、、。
領収書残していなかったので後の祭りです。
gombu | URL | 2012/01/27/Fri 10:03 [編集]
控除申告、お疲れさまでした。
お仕事をされていての罹患、大変だったと思いますが、ある意味会社等で補助される部分がかなりあるようで、うらやましいですww
専業主婦である私の場合、高額医療で定額以上は還付されるものの、定額部分をフォローするものは何もないですから(^^;)(保険すら入っていなかった)
それでも国民皆保険の日本だから、治療が受けられるんですよね。
有難いと思いつつ、それでもやっぱり高いと思ってしまう患者心。
harusame | URL | 2012/01/28/Sat 07:42 [編集]
Re: タイトルなし
> 控除申告、お疲れさまでした。
> お仕事をされていての罹患、大変だったと思いますが、ある意味会社等で補助される部分がかなりあるようで、うらやましいですww
> 専業主婦である私の場合、高額医療で定額以上は還付されるものの、定額部分をフォローするものは何もないですから(^^;)(保険すら入っていなかった)
> それでも国民皆保険の日本だから、治療が受けられるんですよね。
> 有難いと思いつつ、それでもやっぱり高いと思ってしまう患者心。

国民皆保険じゃなかったら、FOLFOXだけでも年間300万円越えなので、やはりありがたいですね~。
変に変わらないことを祈ります。
gombu | URL | 2012/01/29/Sun 20:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
