癌パパ イクメン日和 9カ月後CT検査
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
9カ月後CT検査
年末年始のあれこれ不安をよそに、
今日はCT検査結果&無事ならゼローダ開始。

待合で待たされること2時間、
診断結果はあっさり
「CT検査は何もありませんでした、マーカーも下がってるし言うこと無いね。」
でした。

あたりきしゃりきのこんこんちきよ!!
おとといきやがれ!!!
(喧嘩後の空威張り Part2、笑)

以下診察
--------------------------------------------------------------
○血便について
CTでもマーカーでもそれらしき兆候はないし、問題ないでしょう。
(実はそのあと、どうも血便と言うよりトマトジュースの飲み過ぎ
(寝る前に1リットルくらい飲んでいた)じゃないかと自問自答)
一応不安なので、内視鏡検査を4月⇒2月に早めてもらいました。

○右鼠径部違和感、痛みについて
その辺まではCTの範囲内ですが問題なし。

○最近ちょくちょくある大腸回りの痛みについて
頭痛があるかどうか、街中の人に聞いてみたら10人中9人くらい、
あるって言うよ、だからってみんな脳腫瘍って訳じゃないしね~、
と、とり合ってもらえず(笑)。

<所見>
『前回CT検査(2011年10月3日施行)と比較した』
胸部~骨盤部CT(単純+造影)

直腸癌術後。
局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。
腸管吻合部の直上の脂肪織に濃度上昇が見られるが前回と著変ない。
(多分吻合部の炎症でしょう、との事)
大動脈周囲~右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、
周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。
(健常な人でもそんなもんなんで、元々あるんじゃないの?、との事)
明らかな腹水なし。

肝内に明らかな転移を疑う腫瘤性病変は認めない。
前々回肝S4に指摘された微小な低吸収域は今回も指摘しがたい。
総胆管、主膵管の拡張なし。
水腎症なし。
副腎腫大なし。

肺野に明らかな転移を疑う結節は認めない。
胸水なし。
縦隔、肺門のリンパ節に優位な腫大なし。

<診断>
直腸癌術後。腹部大動脈周囲~右外腸骨領域に少リンパ節が
複数見られますが前回と概ね変化ありません。

--------------------------------------------------------------
この診断の文面がいつもながら微妙なだけに、また頭悩ますかな~(笑)。
昨年3月からずっとそのままで8月にPET OKだったので、
問題ないと思うと、医師共言ってますがね(カラ余裕)。

よもやま話をした後、ゼローダ処方されて帰されました。
ちなみにゼローダは3週間分で2万円
や、やすい!
(これまで毎回5,6万円払っていたので、完全に感覚マヒ)

これで完全復調に向け一歩前進だ!!


↓血液検査結果
FOLFOX12回目やら子供に風邪を感染されたやらで数値がメタメタ(笑)
風邪くらいでもCRP(炎症の指数)って上がるそうです、
次回には肝機能も回復していると思うんだけど、、、
120116-ketsueki.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかったですね。抗がん剤って高いのですねびっくり!
いつもすごくよく説明してくれますよね。
私は大丈夫の一言でおわってしまいますよ。何のけんさも詳しい説明入院時
から聞いた事がない。こちらから言ってもたいした答えかえってこなかったし・・
ごんぶさんの主治医はいい先生で安心ですね。

CTって9ヵ月後にもできるんですね。私は1年後って言われた。虎の門では・・・検査まで違うのですね。
あいこ | URL | 2012/01/17/Tue 09:20 [編集]
Re: タイトルなし
> よかったですね。抗がん剤って高いのですねびっくり!
> いつもすごくよく説明してくれますよね。
> 私は大丈夫の一言でおわってしまいますよ。何のけんさも詳しい説明入院時
> から聞いた事がない。こちらから言ってもたいした答えかえってこなかったし・・
> ごんぶさんの主治医はいい先生で安心ですね。
>
> CTって9ヵ月後にもできるんですね。私は1年後って言われた。虎の門では・・・検査まで違うのですね。

ステージⅡ(ひょっとしてⅠ?)だし安心しきっているんじゃないんでしょうかね~。

CT検査はステージⅢの場合は、危ういので3ヶ月に1回実施が治療標準になっています。
gombu | URL | 2012/01/17/Tue 11:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
