癌パパ イクメン日和 鼠径リンパ節つっぱり&違和感襲来(心配性)
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
鼠径リンパ節つっぱり&違和感襲来(心配性)
あけましておめでとうございます!

元旦からブログですが、
暇!につき、ではなく(もちろん暇ですが、笑)、
年末から気になる症状があって、いろいろ調べ物を、、、
年明け早々気苦労が絶えませんね~

さて、12/26(月)ころから、
右鼠径部(海パンで隠す部分ですね、自分も調べて初めて知りましたが)に
つっぱり&違和感発生

12/26(月)~
右睾丸の5cm上 3cm右、右鼠径部局所

睾丸

右下脇腹付近

鼠径部全般
と違和感が続く、、、

あぁ、もともと大動脈付近リンパが要経過観察だし(それが右鼠径部かは知らないが)
そこがいよいよ腫大してきたとすると、
鼠径部リンパは神経やらが複雑に入り組んでいて切除困難と言われているし、
いよいよ襲来か、、、

と昨日の紅白も、今日のお正月番組も気もそぞろ(苦笑)

闘病&生死一如モード(死を覚悟して一日一日大切に、、、といったところ)再開でしたが、
ヤフーヘルスケア ネット医者の珍しく問題なさそうな意見にほっとしました。

↓ヤフーヘルスケア 質問と回答
大腸がん手術後8カ月後 足の付根のつっぱりについて

2人とも
「PETで出なかったなら多分大丈夫、部位も離れているし癒着でもなさそう、
整形外科に行きなさい。」
となれば心配いらなさそうだ。

なお、自分で調べた結果も、
直腸癌部位Rs(S状結腸との境)から鼠径部等側方リンパへはあまり飛ばないとの事。
大腸癌の外科的治療(2)標準的治療(直腸)
切除部が肛門に近い(Rb)と側方へ飛びやすい

直腸癌切除後の部位別側方転移率
Rsの場合は0%でした

大腸がんに関するQ&A集
 A5.確かに新しい出来事で病院に行き、アレコレと検査を組まれると不安になりますよね。さて、早速質問の回答ですが、左足の付け根、いわゆる鼠径(そけい)部のリンパ節の腫れですが、現時点では何とも言いようがありません。まずは、大腸に何かあるのか、無いのかを判定するのが先決かと思われます。確かに直腸がんなどでは転移をして鼠径部のリンパ節が腫れ上がることがありますが、多くの場合、よほど進行しないと、そのような症状は出てきません。「多くの場合」ですが、そこまで進行すれば、事前に、血便や、便秘などの症状が先行して出てくることが多いです。ですから、他に考えることは何なのかではなく、まずは検査を受けることが大切だと思います。

とりあえず安心して明日から違和感は感じてもお正月モードに戻ろう。

そういえば、違和感の出る前日にアスレチックで無茶したんですよね~、
自業自得(笑)

どうでもいいけど、
12/30 20:30にヤフーヘルスケアに質問したら
その日の深夜に速攻回答ありましたが、
ネット医者って休まないんでしょうかね(笑)

あ~、一安心一安心(笑)。

<2012/2/3 追記>
大腸がんに対して、鼠径リンパは下方にあたるようです。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001375037


http://journal.jsgs.or.jp/pdf/028081806.pdf#search=%27%E4%B8%8B%E9%83%A8%E7%9B%B4%E8%85%B8%E7%99%8C%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8Bradical%20abdominOpelvic%27


RB(肛門付近)でも

各リンパ節の転移率は,直腸傍リンパ節 37.5%
上方リンパ節が14.5%
側方リンパ節が15.3%
下方リンパ節が2.8%
大動脈周囲リンパ節 5.6%

でした。
RSなら絶対ない!と思うんだけどな~、、、。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鼠径部?
よかった、よかったですね(^o^)
私も安心しましたー!
私とおんなじような症状ですよ。ありがたい情報でしたm(__)m

やっぱりリンパ節転移が原因で自覚症状あってはかなり遅いですよね(^_^;)わかってはいてもねぇ。
私は時々お腹がピリピリとする感じがあり、「腹膜播種!?」と思うことがあります(苦笑・汗)

こんなんでも今月から仕事に戻ることになりました。大丈夫かしらねぇ?
完治目指して気長に粘ります!
ふみ | URL | 2012/01/02/Mon 10:33 [編集]
Re: 鼠径部?
> やっぱりリンパ節転移が原因で自覚症状あってはかなり遅いですよね(^_^;)わかってはいてもねぇ。
> 私は時々お腹がピリピリとする感じがあり、「腹膜播種!?」と思うことがあります(苦笑・汗)

そうですよね、10月CTまでは何もなかったので、
急に腫れあがるわけ無いしな(苦笑)、
安心しました。

> こんなんでも今月から仕事に戻ることになりました。大丈夫かしらねぇ?
> 完治目指して気長に粘ります!

FOLFOX組の再発率は海外の大規模臨床試験で22~23%
日本なら手術の出来的にも多分20%切るはずだし、
我々は若くて免疫力高いし大丈夫!!
と、言い聞かせて頑張りましょう!!
gombu | URL | 2012/01/02/Mon 13:45 [編集]
こんにちは
俺も2月に直腸癌の手術して半年後くらいから、鼠径部のつっぱりや違和感がありますね!
しかもしこりらしきものまであります

が、定期検査も受けてるし、医者も問題がないといっているのでまったく気にしてませんww

てか再発したらしたで運が悪かったと諦める事にしてるので、今は病気のことはほとんど気にしないで生活してます♪

のえる | URL | 2012/01/03/Tue 08:41 [編集]
5年後
5年後には大腸がんの権威としてやっていけそうだね。
どこまで深まるのかが楽しみだね。
鉄G | URL | 2012/01/03/Tue 11:54 [編集]
Re: タイトルなし
のえるさん
> こんにちは
> 俺も2月に直腸癌の手術して半年後くらいから、鼠径部のつっぱりや違和感がありますね!
> しかもしこりらしきものまであります
> が、定期検査も受けてるし、医者も問題がないといっているのでまったく気にしてませんww

やはり患部やポートを気遣って、
そこいらを痛めてしまう場合があるんでしょうかね?
参考になります、ありがとうございます。

> てか再発したらしたで運が悪かったと諦める事にしてるので、今は病気のことはほとんど気にしないで生活してます♪

そんな腰のすわった心境になりたいな~。
gombu | URL | 2012/01/04/Wed 16:59 [編集]
Re: 5年後
> 5年後には大腸がんの権威としてやっていけそうだね。
> どこまで深まるのかが楽しみだね。

いえ、ぜんぜん深めたくありません(苦笑)
gombu | URL | 2012/01/04/Wed 17:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/07/Sat 22:33 [編集]
Re: 頑張ってください
> うちの母も直腸がんで、2002年手術し、今78歳元気で生活しています。諦めないで頑張ってください。
> P.S年賀状ありがとう!

お返事ありがとうございます。
大腸がんは治りやすいと言うのが定番ですので(笑)、
癌の顔つきが極悪なことは忘れて、
頑張って治します!!
gombu | URL | 2012/01/08/Sun 21:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。