癌パパ イクメン日和 FOLFOX12回目 完遂!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
FOLFOX12回目 完遂!
今日はいよいよ補助化学療法FOLFOXの12回目最終日!
5月末から始めて長~い7ヶ月間でした。

経過はもちろん順調! CEA1.9と微減でした。

主治医が言うには、
なかなか12回まで辿りつける人も少なく、
たどり着いても、副作用や血液検査的に虫の息の人が多いとのこと、
そんな中、一人ピンピンしているので、
身体の丈夫さに太鼓判を押されました!

これも、『玄米や』と嫁の献身的なにんじんジュースづくりのおかげか(笑)。
普段感じていませんが感謝しないといけませんね。

なお、最近、急に身体のあちこちが痛くなってきて不安だったのですが、
・たくさん食べたりしたときに左脇腹がちょっと違和感
⇒再発じゃなくてひょっとして癒着?
・夜仰向けに寝ていると、起き掛けに下っ腹が一文字に鼓動に併せてじんじん
⇒そこは横行結腸(大腸がんだった患部はS字結腸)でガスが溜まっているのかも?
再発なら継続して痛いはず。
・重いものを持った後からかもしれないが、首の左後ろが張る、ひょっとして遠隔リンパ転移?
⇒(鼻で笑って)そんな所は心配していません。

と言ったところで、
変なことは言われませんでした。

補助化学療法としてエビデンスのある治療はこれで終わりですが、
臨床の立場として、抗癌剤をやめたとたんに再発する人がままいる、
との事で、
来年から半年間ゼローダ(お守りにアスピリンも)処方してもらうことになりました。
点滴じゃなくて錠剤なのでこれまではずっと楽になるはずですが、
副作用の軽いこと、そして一番肝心な再発なきことを願います。

このまま完治して一路邁進だ~!!
(と、再発やら何やらは頭の片隅に押しやることにします。)

↓血液検査結果
肝臓は順調にやられてってます(笑)
1月の診療まで1ヶ月あるので回復しているといいな~。
111219-1-ketsueki.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

強靭な身体
よかったですね。
久しぶりにランス・アームストロングを思い出しました。
あと、交通事故など気をつけないと
死は病気だけではないですからね。
ひろ | URL | 2011/12/19/Mon 12:37 [編集]
Re: 強靭な身体
> よかったですね。
> 久しぶりにランス・アームストロングを思い出しました。
> あと、交通事故など気をつけないと
> 死は病気だけではないですからね。

まだ、ぜんぜん、再発の可能性が無くなったわけじゃないけどね。
むしろ強力な抗癌剤がなくなったこれからが正念場。
NK細胞が癌に対する認識能を上げる方法、どっかに転がってないかな~。
gombu | URL | 2011/12/19/Mon 12:57 [編集]
Re: Re: 強靭な身体
そういえば、十数年前にひろさんと知り合った時から、
私はひときわ丈夫でしたね、
思い出したよ。

この調子で自己免疫で再発なしで行きます!
gombu | URL | 2011/12/19/Mon 13:07 [編集]
お疲れ様でした。よく頑張りました!
三太郎 | URL | 2011/12/19/Mon 15:21 [編集]
一段落お疲れ様です。
僕も来月抗癌剤が始まるので、
gombuさんのように順調にいけたらいいなと思っています。
やはり運動と食事と心(禅、楽しいご家族)がキーですね。
km | URL | 2011/12/19/Mon 15:24 [編集]
Re: 一段落お疲れ様です。
kmさん
> 僕も来月抗癌剤が始まるので、
> gombuさんのように順調にいけたらいいなと思っています。
> やはり運動と食事と心(禅、楽しいご家族)がキーですね。

「楽しいご家族」人からそう言われると、照れますね(笑)。
結構救いようのない内容の喧嘩したりしてますがね(笑)。

そう、運動、多飲、野菜・果物でしっかりミネラルを摂る、
あと、牛車腎気丸が効いたような気がします。
12回やっても痺れは気にならない程度で済んだので。
もしよろしければ試してみてください。

来月からの点滴頑張ってください。
gombu | URL | 2011/12/19/Mon 16:43 [編集]
Re: タイトルなし
> お疲れ様でした。よく頑張りました!

これからは完全社会復帰あるのみです!
gombu | URL | 2011/12/19/Mon 16:44 [編集]
がんばりましたね。
gombuさん頑張りましたね。
こればかりは治療した人じゃなきゃ辛さや大変さは
わかりませんからね。
僕が言うのも何ですが12回、よく頑張ったと思います。
あと、うちもそうですが奥さんも大変だったと思います。
まあ、あと12回目の副作用がありますが。(笑)

半年間、ゼローダをするのですか?
私は終わったら経過観察と言われたので
そういう選択もあるのかと再認識しました。
ところでポートはどうするのですか?
僕は終わったら取ってもらうつもりなのですが。

まあ、僕はまだ4回あって順調に行ってくれるものと信じて。(笑)

とりあえず、お疲れ様でした。
がんばったのですからこの後、
何事もなく順調に社会復帰できることを
自分のことの様に願っています(笑)





lightning2457 | URL | 2011/12/19/Mon 20:05 [編集]
Re: がんばりましたね。
lightning 2457さん
> 半年間、ゼローダをするのですか?
> 私は終わったら経過観察と言われたので
> そういう選択もあるのかと再認識しました。
> ところでポートはどうするのですか?
> 僕は終わったら取ってもらうつもりなのですが。

先生からは、
1. ゼローダ 半年
2. UFT/LV 半年
3. 経過観察
と選択肢を与えられましたので、一応1.を選択しておきました。
だいたいのべ1年くらいは続けるみたいです。

なお、ポートも1年くらいは付けておいて、
順調に行けば5月に外れる予定です。
それまで激しい運動できないので、残念ですが、、、

> とりあえず、お疲れ様でした。
> がんばったのですからこの後、
> 何事もなく順調に社会復帰できることを
> 自分のことの様に願っています(笑)

ありがとうございます!
頑張ってどうこう成るものでもないかもしれませんが、頑張ります!
gombu | URL | 2011/12/20/Tue 11:57 [編集]
12回完遂、お疲れさまでした!
丈夫な体に産んでくれたお母様に感謝、そしてお嫁さまにも感謝ですね。
しかし、12回終了出来る人がまれな治療って・・・いかがなものか?と思ってしまいます。
もっと身体に優しく、ガンに厳しく効いてくれる薬が開発されるといいですね。
とりあえずはゆっくりと身体を休ませて、いたわってあげてくださいね~。
harusame | URL | 2011/12/21/Wed 12:20 [編集]
Re: タイトルなし
harusame様
> 12回完遂、お疲れさまでした!
> 丈夫な体に産んでくれたお母様に感謝、そしてお嫁さまにも感謝ですね。
> しかし、12回終了出来る人がまれな治療って・・・いかがなものか?と思ってしまいます。
> もっと身体に優しく、ガンに厳しく効いてくれる薬が開発されるといいですね。
> とりあえずはゆっくりと身体を休ませて、いたわってあげてくださいね~。

なんだかんだで肝臓やられているので静養します~。
gombu | URL | 2011/12/21/Wed 19:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
