癌パパ イクメン日和 食事療法 玄米餅雑煮
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
食事療法 玄米餅雑煮
ましゃの日常
111216-0-masa.jpg
「う~、動けないし退屈だ~」(笑)
毎日、和華に甲斐甲斐しく面倒みてもらったり、
龍におどかされたりと、
一人っ子よりは相当楽しいと思われます。


久々の更新ですが、
仕事の多忙やらピアノの練習やらでブログまではなかなか辿りつけず、、、
これを『社会復帰』と言うんですかね~、いい響きだ!!

後ろ向きなこと考えると、やけにリアルな悪夢を見るので(笑)、
少なくともブログでは超前向きな心構えでいこうと思います。

今日のレシピ
111216-1-zoni.jpg

111216-2-mochi.jpg
玄米餅を使ったお雑煮(食いかけ(笑))
当初は↓ブログのような洗練されたレシピ集を心がけましたが、
癌食の記録

所詮庶民なので(笑)写真取り忘れて食いかけを載せてしまったりテキトーになってしまいますね。

味の方は、普通のお餅より若干つぶつぶしてますが、コシは変わらずうまかったです。

最近、冬なので鍋物をよく作ってもらいますが、
無塩でもバルサミコ酢、玄米黒酢、無塩醤油、昆布だし等駆使し、
結構なお味になります。
昨日も野菜鍋でした。

さぁ、来週はFOLFOX12回完遂して社会復帰目前!
バリバリ働くぞ~!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
こんにちわ、gombuサン。
相変わらず食事のこと頑張ってますね。
私は前に相談したように諦めてしまったのですが
とりあえず、野菜を多く摂取して四足動物は食べない程度です。
鶏や魚はめちゃめちゃ食べてます。(笑)

私も玄米餅食べてますよ。普通の玄米より食べやすいし、
やはり私も今年は鍋を多くしてそこに入れたりしています。
鍋は野菜を多く取れるからいいですよねぇ。

今週は今、8回目の副作用中で若干気持ち悪いです。
まあ、肝臓の値などはかなりやられてはいますが
肝心のマーカーの値、私は3つのマーカーをみているのですが
今のところすべて基準値なのであと4回やってやろうって感じです(笑)

私の企ては先週の日曜に完遂しました!(笑)
8回目の直前で体調もばっちりで天気も良く朝から晩まで楽しんできました。
gombuさんは赤ん坊がいるから中々出歩けないでしょうけど
子供がたくさんいると楽しいchristmasになりそうですね。

来週12回目、最後ですね。
羨ましいいです。
私は2月頃終わる予定です。
そしたら治療完遂記念として温泉旅行を企てています。
正直、こういう楽しみがないとやってられないって感じです。(笑)
lightning2457 | URL | 2011/12/17/Sat 06:49 [編集]
Re: こんにちわ
> 今週は今、8回目の副作用中で若干気持ち悪いです。
> まあ、肝臓の値などはかなりやられてはいますが
> 肝心のマーカーの値、私は3つのマーカーをみているのですが
> 今のところすべて基準値なのであと4回やってやろうって感じです(笑)

主治医に聞いたところ、
副作用的になかなか12回まで実施する人は稀だとか?
いけるところまでいきましょう!
私も先回白血球が落ちているので、12回目は微妙~な情勢ですが。

> 私の企ては先週の日曜に完遂しました!(笑)
> 8回目の直前で体調もばっちりで天気も良く朝から晩まで楽しんできました。
> gombuさんは赤ん坊がいるから中々出歩けないでしょうけど
> 子供がたくさんいると楽しいchristmasになりそうですね。
>
> 来週12回目、最後ですね。
> 羨ましいいです。
> 私は2月頃終わる予定です。
> そしたら治療完遂記念として温泉旅行を企てています。
> 正直、こういう楽しみがないとやってられないって感じです。(笑)

いろいろ行けていいですね~、
こちらは、赤子がいるとどこも行けませんね(笑)
住宅ローンと保険未加入で財政が逼迫しているのもありますが、、、
まぁ、なんとかなります。
gombu | URL | 2011/12/17/Sat 18:43 [編集]
ありがとうございました
ご紹介恐れ入ります。恐縮です。
恥ずかしさのあまり目をつぶって読ませていただきました。
私は機械が苦手なのと、ネット上の作法などにも疎いので
失礼多々あると思うのですが…お許しください。

たぶんうちのピアノはgombuさんのところのピアノで
あと、CDRとか録音機とかシンセサイザーとかCubaseとか
色々使わせていただいています。
ピアノの選定に浜松まで行きました。
(今は違うのですよね)
ピアノも新しいのが欲しいのですが
ちょっと当分無理ですね。

ということでなんとなく勝手に
gombuさんに親しみを感じていました。
父の三重の実家も曾洞宗ですし。

ピアノの具体的な練習法など
もっとよくわかるようにご説明したいのですが
方法がわかりません。
きっと何が何だか
だったと思います。

すみません。

よい方法があったら
教えてください。
がんぽち | URL | 2011/12/19/Mon 09:24 [編集]
Re: ありがとうございました
> ご紹介恐れ入ります。恐縮です。
> 恥ずかしさのあまり目をつぶって読ませていただきました。
> 私は機械が苦手なのと、ネット上の作法などにも疎いので
> 失礼多々あると思うのですが…お許しください。

私も癌に罹患してからようやく重い腰を上げてネットユーザーになったので、
知らぬ間にネチケット違反しているかも?
お気になさらずまたお立ち寄りください。

> ということでなんとなく勝手に
> gombuさんに親しみを感じていました。
> 父の三重の実家も曾洞宗ですし。

家も父方が曹洞宗で、自分にも合っていそうです。
葬式仏教から一歩踏み込んでいろいろ考えるのもおもしろいですね。

> ピアノの具体的な練習法など
> もっとよくわかるようにご説明したいのですが
> 方法がわかりません。

トリル、あれからずーっと練習していますが、
一向に進展なし(笑)。
文字だとなかなか難しいものありますよね。
先生に手取り足取り教えてもらおう~。
gombu | URL | 2011/12/19/Mon 09:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
