癌パパ イクメン日和 第1回 浜松青年癌患者会の集い
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
第1回 浜松青年癌患者会の集い
仰々しいタイトルですが

先日
「第1回 浜松青年癌患者会の集い」
参加してきました。

日時:11/19(土) 11:00~13:00
場所:自然食レストラン『玄米や』
参加者:2名とその家族

、、、2名って、
えぇ、ただ勝手にネットで知り合った浜松在住の癌患者の方と飯食いに行っただけ(笑)。
どれだけ探しても、なかなか患者会はないんですよね。

↓参加した方のブログ
*歌いながら*~続・乳がん闘病記~

がん患者と言っても、早期の乳がんだそうで死の影もまったくなさそう(に見える)、

私も日本人の最新統計データをかなり好意的に解釈して(笑)
再発率25%、5年生存率90%とほとんど死なないはずなので(としつこく言い聞かせておこう、笑)、
深刻そうな話にもならず、
ざっくばらんにお話しして終会となりました。
楽しかったですが、もうちょっと人数多いといいんだけどな~。

女性なのでどちらかと言うと私より妻と話が合う?ようでした。

引き続き浜松青年がん患者会設立を目指そう(笑)。

↓ピンぼけですが、最近感心したメニュー
納豆、豆腐等で作ったお焼き、ししとうが沿えてあります、
ネギの香りが香ばしく美味でした!
毎食毎食、食材がゆうに20品目以上はありますが、よく考えつくな~。
111207-oyaki.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お-、すばらしい。
浜松青年癌患者会の集い、すごい行動力ですね。
私自身はあんまり、そういった事を考えたことがなかったので感心しました。
D.まさ | URL | 2011/12/07/Wed 22:20 [編集]
素晴らしい会合でしたね(^^)/

千里の道もなんとやらです!
応援してます(^^)/




さらら♪ | URL | 2011/12/08/Thu 00:36 [編集]
お疲れさまでした~。ステージが違うと病気に対してのスタンスもずいぶん違うので「なんだかなぁ」な部分もありますが、それでも同じ病気の話ができると言うだけで気が楽になるものでしょう。(今回の場合は特に相手の方の気が・・・)
東京オフ会、週末に行ってきます♪ザクロのお酒持って(笑)
harusame | URL | 2011/12/08/Thu 17:06 [編集]
Re: お-、すばらしい。
D.まささん
> 浜松青年癌患者会の集い、すごい行動力ですね。
> 私自身はあんまり、そういった事を考えたことがなかったので感心しました。

仰々しいですが、集まったのたったの2名ですから(笑)。
癌患者としての孤独をあまり感じない方?は必要ないのかもしれませんね。
gombu | URL | 2011/12/09/Fri 12:31 [編集]
Re: タイトルなし
さらら♪さん
> 素晴らしい会合でしたね(^^)/
>
> 千里の道もなんとやらです!
> 応援してます(^^)/

そうですね、
継続して集まれるような会があると、
癌患者としては心強いと思うんですけどね~。
浜松くらいでは難しいかな~。
gombu | URL | 2011/12/09/Fri 12:32 [編集]
Re: タイトルなし
harusameさん
> お疲れさまでした~。ステージが違うと病気に対してのスタンスもずいぶん違うので「なんだかなぁ」な部分もありますが、それでも同じ病気の話ができると言うだけで気が楽になるものでしょう。(今回の場合は特に相手の方の気が・・・)
> 東京オフ会、週末に行ってきます♪ザクロのお酒持って(笑)

私も加入している、ゲルソン療法を中心としたがん患者会のラポールの会では、
いろんな症例の方いるみたいで、
自然食情報としてはすご~く有用です。
小じんまりとしてても、地元にそんな集まりがあるといいんですけどね~。
東京はいいですね~。
gombu | URL | 2011/12/09/Fri 12:34 [編集]
はじめまして
はじめまして。私は2010年4月(当時33才)に大腸癌が見つかり(S状結腸癌、ステージ?、リンパ節転移はなし)開腹手術、術後化学療法を受けました。術後化学療法は最初FOLFOXを受けていたのですが、副作用が強すぎたため(私の場合は便秘がひどく出血するほどでした(T_T)あと脱毛もありました)4回実施後、経口薬のゼローダに変更(半年)、今年3月に一旦終了しました。ゼローダ3ヶ月目から仕事に復帰し、今は全く症状なく元気に生活しています。再発や転移については、頭をよぎることはありますが、こればっかりは誰にもわからない事なので気負い過ぎずにいきましょう(^-^b
フク | URL | 2011/12/10/Sat 07:25 [編集]
Re: はじめまして
フクさん
>こればっかりは誰にもわからない事なので気負い過ぎずにいきましょう(^-^b

たしかにそうですよね、毎日戦々恐々としていてもつまらないし、
気楽過ごすことに努めようと思ってます。
gombu | URL | 2011/12/11/Sun 19:58 [編集]
ショパン ノクターンのトリル
最初は左1対右2で入れ、慣れたら1対3に、次に1対4にして
とりあえずきっちりと入れます。
トリルが弾けないのは行ったり来たりの2音が均等ではなく
どちらかに重心が偏っているからなので
3つずつ低-高-低と高-低-高のグループにして
アクセントをつける練習
(そうすると高音と低音のアクセントが
交互に移動します)と
付点のリズム(付点8分と16分、その逆も)が
効き目があります。
これらのリズム練習は右手だけでさらうといいと思います。
最初はゆっくり、そして慣れてきたら出来るだけ鋭い複付点にして
なおかつ、短い音符にアクセントをつけるように心掛けます。
(すべらないように)
すらすら弾けるようになったら
さらにトリルの個数を増やします。
そのうち適当に気持ちの赴くままのトリルが弾けるようになるはずです。
がんぽち | URL | 2011/12/11/Sun 22:48 [編集]
Re: ショパン ノクターンのトリル
がんぽちさん

癌食の記録を運営されている方ですね、
いつも参考にさせてもらってます、

> 最初は左1対右2で入れ、慣れたら1対3に、次に1対4にして
> とりあえずきっちりと入れます。

アクセントが均等でないんですね、知りませんでした。
私はグループレッスンなので、
あまりみっちり細かく教えてくれる時間はないので、、、

料理も凄腕でピアノも教えられるんですね~、すごいな~。
gombu | URL | 2011/12/12/Mon 12:21 [編集]
11月。手術前に書き込みをしましたkmです。
なんとか退院しました。が、
リンパ節に10個転移ということで限りなく
ステージ4に近いステージ3bでした。。。
gombuさんのサイトも参考に(厳格ではないですが)
食事療法も取り入れています。
来月から抗癌剤もやる予定です。
次回、東京在住で行ける距離なので、(仕事も休んでますし)
僕も浜松がん患者の集いがありましたら出席したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
km | URL | 2011/12/14/Wed 18:51 [編集]
Re: 11月。手術前に書き込みをしましたkmです。
kmさん
> なんとか退院しました。が、
> リンパ節に10個転移ということで限りなく
> ステージ4に近いステージ3bでした。。。

そうでしたか、抗癌剤治療頑張ってください。
私はほとんどノーダメージ?で行けましたが、
にんじんジュースが効いていたんじゃないの?
とか、自然食定食屋のご主人に言われていい気になってます(笑)。
ちなみに今、毎日2l + 伊藤園の野菜ジュース(気休め)1lです。

kmさんと同じような症例で、
マイミクでFOLFOX終えて、
社会復帰⇒フルマラソン参加!
なんて人もいます。
気をしっかり持って地道に取り組んでください。

> 次回、東京在住で行ける距離なので、(仕事も休んでますし)
> 僕も浜松がん患者の集いがありましたら出席したいと思いますので
> よろしくお願いいたします。

それはそれは、
ではまた開催しようかな~。

では。
gombu | URL | 2011/12/15/Thu 10:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
