癌パパ イクメン日和 癌 再発 死 を忘れる妙法?
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
癌 再発 死 を忘れる妙法?
仕事が立て込んでたり、いろいろ思うところあって更新滞ってました。

来週でFOLFOX12回中の11回目と、
抗癌剤治療が一段落しつつあって、
余程癌が強力で無い限りFOLFOX中に再発する事はないにしろ、
今後2年くらい、再発の不安がついてまわる。

日本人の大腸がん補助化学療法の最新統計上3年再発率はUFT/LVで30%らしい
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/sp/esmo2011/201110/522173.html
FOLFOXの日本人向け最新統計は無いにせよ、
それより10%ほど効果があるから3年再発率は20%として、
それからの再発後5年生存率は40~50%だから、
自分がこのまま死ぬ確率は10%、
病理検査の実際はそれよりも悪いので、、、
残された子供らは路頭に迷う事になるのか、、、、、

とかうようようようよ考えてPCとにらめっこしていたら、

妻が
「子供の成長も見ないで、不安でPCばっか見ているなんて、もったいない。」
と一言。

その通り、確かに勿体無い。
不毛な考えを続けた所で、再発率が下がるわけでもないのだから、
子供の成長を見ることの方が余程有益でした、、、。
だてに毎週毎週金スマの人生相談?を牛のように見ている訳じゃないな(笑)

という訳で、
ここ数日どうしたら変なこと考えるのを止められるか試行錯誤していたのです。

案①:癌、再発、死が思い浮かんだら中国語で考える
可睡斎の名僧?曰く、
「日本語で”死”と考えるから、死が怖くなる、
日本語不通のアメリカ人だったら”si”と言っても何も感じない。」
いわば頭で考えた”死”という概念に対して怯えているだけ、との事。

日本語で考えなきゃいいのか!
ということで、癌、再発、死が思い浮かんだら、
せっかく覚えた中国語で考える事にしました。

中国語で恋愛ごっこをしていたような(笑)留学時代ならいざ知らず、
今、中国語を思い出しても大学受験のくそつまらない英語と何ら変わらず、
まったく感情移入しません。

「有可能两三年之内,我要死了。」
「有可能再发了。」
とか、思ってみてもおかしいだけです(笑)。
今までの人生、直接的にはなんの役にも立っていない中国語、
こんな段階でようやく役に立ちましたね(笑)。

案②: 坐禅
同じく名僧のアドバイスでは、
坐禅中に変なことが浮かんできてもそれに囚われるのを止めれば、
そのうち日常生活においても執着(変な事をぐるぐる考えてしまう)から解き放たれる。
とか。
実践してます。

案③: 夢中になる
仕事、日曜大工、ピアノ、子供と遊ぶ、邪念が入る余地をなくすよう
一つ一つに集中を心掛ける事にしました。

案④: 友人にどやされてみる(笑)
病状やら再発率やらの事情をあまり知らない友人に、
「峠越えたんだから、いつまでも甘えんなや。」
とか言われて、主に癌前に付き合ってた友人なので、
秒殺で癌前に連れ戻してくれました(笑)。
正直これが一番効いたかな(笑)

よくよく考えれば、癌が発覚する前は、
癌だ、再発だ、死だ、と考えることもなかったのですし、
昔の友人との出来事を思い出すのも忘れる秘訣かも、、、。

女々しく(差別用語に感じたらすみません)考えるのはやめて、
いろいろ工夫して毎日楽しく過ごそうと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

酷い友人もいるものですね
まあ、本人でないと分からないですよね。
しかし、友人のエピソードは酷い話です。

50/50っていう映画が面白いらしいです。
ゴンブ君の感想を聞きたいです。
観て下さい!12月1日からですね。
ひろ | URL | 2011/11/26/Sat 10:54 [編集]
Re: 酷い友人もいるものですね
> まあ、本人でないと分からないですよね。
> しかし、友人のエピソードは酷い話です。

いえ、言ったのあんたですから!!(波田陽区風、笑)
gombu | URL | 2011/11/26/Sat 21:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
