癌パパ イクメン日和 ゲルソンレシピ 石狩風豆乳鍋(今回はおすすめです)
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ゲルソンレシピ 石狩風豆乳鍋(今回はおすすめです)
木曜夜は『玄米や』休みのため、恒例の嫁料理
たくさん作って疲れた疲れたと、延々言ってました(笑)。

木曜、日曜の週2回だけなんだから、文句いわずにやれと、
ママ友さん言ってやってください(笑)。

いえ、感謝はしてますよ(笑)。

111118-1-recipe.jpg
・石狩風豆乳鍋
(鮭、白菜、水菜、えのき、ニンニク、にんじん、しいたけ、たけのこ?)
(ダシはバルサミコ酢、無塩醤油、有機豆乳、砂糖少々、昆布、玄米黒酢)
・粉ふきいも&ナッツ
(じゃがいも、アーモンド、くるみ)
(香辛料にウコン、クミン、黒胡椒)
・卯の花
・玄米(ノリ、黒ごま)、納豆(生姜、無塩醤油)
・ケフィアヨーグルト(レーズン、無糖ブルーベリージャム)
・人参ジュース
・ヤクルト LT-400
・みかん、柿

<石狩風豆乳鍋>
111118-2-recipe.jpg
鮭をちょっといれただけで、いいダシが出て、
石狩鍋からバターを抜いたくらいの感じで美味でした。
(石狩鍋、実は食べた事無いのでどんなんか分かりませんが)

豆乳鍋、以前は豆乳の味しか無くてまずかったですが(笑)、
いろんなダシの配合が決め手みたいです。

鮭はゲルソンでは本来禁止ですが、
シュレベールの『癌にきく生活』でしきりに奨めているし、
少しならまぁいいか。

<粉ふきいも&ナッツ>
111118-3-recipe.jpg
香辛料のウコン、クミン、黒胡椒が絶妙に効いていて、
これも意外に美味でした。
けっこう、この香辛料の組み合わせは万能で、
サラダにふりかけたりしてもおいしいです。

ウコン自体に抗癌作用もあり、
黒胡椒と一緒に摂るとクルクミンの吸収率が200倍になるそうです。
『癌に効く生活』の受け売り
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る


ウコンにはクミンも入れるといいとは、
バングラディッシュの知人から嫁が聞いたみたいです。
確かに甘みがうまく効いて味に奥行きが出ます。

香辛料は胃に刺激があるため、
アーモンド等ナッツ類も酵素の働きを阻害するとの事で
ゲルソンでは禁止ですが、
(ちょっと禁止事項多すぎるな~)

アーモンドを食べれば癌が治るという迷信?もある事だし(笑)、
星野式でも奨めているし、まぁ、いいか。

無塩無脂肪以外はいい加減です(笑)。

<卯の花>
111118-4-recipe.jpg
これは一般的な卯の花に、塩を抜いたもの、
ちょっとベタベタしてました、失敗したな、嫁(笑)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

奥様、ブラボーです!すごいすごい!
またオリジナルゲルソンレシピ、ぜひアップしてくださいね。楽しみにしてます。
私もシュレベールを読んでから、ウコンやナッツを摂るようになりました。「がんに効く生活」はすごい本ですね。済陽式や星野式の裏付けにもなります。健康な人にもぜひ読んで欲しいと思います。

ところで、「1年後フォロー」のCTと大腸内視鏡、パスしてきました(涙)
食事のおかげだと心底思っています。
これからも油断せず続けていきます。

しかし、胸のポートは2月くらいに抜く予定になって、それまでフラッシュもせずに放置するらしいのですが、平気なんですかね!?主治医は平気というので、まあ信じるしかないですが…。
ふみ | URL | 2011/11/18/Fri 21:03 [編集]
Re: タイトルなし
>私もシュレベールを読んでから、ウコンやナッツを摂るようになりました。
>「がんに効く生活」はすごい本ですね。済陽式や星野式の裏付けにもなります。
>健康な人にもぜひ読んで欲しいと思います。

そう、すごい本だな~、と思ってましたが、
残念ながら本人、脳腫瘍で亡くなったみたいなんですよね、
でも脳腫瘍で20年生き抜いた自体すごいと思いますが。

> ところで、「1年後フォロー」のCTと大腸内視鏡、パスしてきました(涙)
> 食事のおかげだと心底思っています。
> これからも油断せず続けていきます。

おめでとうございます!!
最近朗報が続き、うれしいです。
ちょっとネガティブになってましたが、お陰で持ち直しました。

私もこれに続くぞー!

あと、2月に手術って言ってなかってでしたっけ?
11月手術で2月抗がん剤開始とかですか?

> しかし、胸のポートは2月くらいに抜く予定になって、それまでフラッシュもせずに放置するらしいのですが、平気なんですかね!?主治医は平気というので、まあ信じるしかないですが…。

私も順調に行っても、来年4月くらいまでは付けたままと言われました。
2011/12月でFOLFOX完了、
2012/1月~7月 ゼローダ予定で、
ゼローダの時にフラッシュしてもらうようです。
gombu | URL | 2011/11/19/Sat 13:19 [編集]
こんにちは。
そう、2月手術で3月から抗がん剤開始だったんですが、6月に1回気になるところがありCTをとり、今回12月で検査するところをこちらの都合で11月にしてもらったんです。結果、3ヶ月も早い「1年後…」になった感じです。

私は遠隔リンパ節転移で、ゴンブさんより進行している状態だと思いますが、ゴンブさんよりずっと甘い治療しかしてないですよね。こんなんでいいのかと心配になったりします。逆に言うとゴンブさんはかなり徹底した標準治療されているから、それに加えて食事ですから、超超ポジティブでいってくださいな!!
私は、治療がなくなった分、自分で治す・防ぐをさらに肝に銘じて頑張ります!
ふみ | URL | 2011/11/20/Sun 12:24 [編集]
Re: タイトルなし
> 私は遠隔リンパ節転移で、ゴンブさんより進行している状態だと思いますが、ゴンブさんよりずっと甘い治療しかしてないですよね。こんなんでいいのかと心配になったりします。逆に言うとゴンブさんはかなり徹底した標準治療されているから、それに加えて食事ですから、超超ポジティブでいってくださいな!!

徹底していると言っていいのやら?
6回目から隔週のところを3週間置きで、
かつ5-FUは80%くらいなんですけどね~。
肝臓の能力的にこれくらいが限界みたいで、、、。
gombu | URL | 2011/11/20/Sun 16:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
