癌パパ イクメン日和 死生観と治療スタンス
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
死生観と治療スタンス
癌と診断されて7ヶ月、
半生分くらいいろいろ考えさせられた訳ですが(笑)、

これまで、
いかんせん病が病なだけに、
治療=死への恐怖からの脱却=生への執着
と捉えがち。

自身の死の問題を解決するために、
繰り返し聴いている曹洞宗の和尚さんの説法を自分なりに解釈すると、

生死の苦しみ(死への恐怖)を解決するためには、
日々徒然に、川の流れのように、
世間の営みを見つめ、生への執着など捨て去り、
自らの生も死もありのままとして受け容れる。

なため、

過剰な期待を持つと、
悪化すると却ってがっかりして、
生への執着を増やし苦しむ要因となる事ですし、

症状やこれからの生活などは、
全てをあるがままに冷静に受け容れることにしよう。
と、思い直していたのですが、
(ちょっとしたことでうろたえて、全然そうなってないのが玉に瑕ですが、笑)

『がんと心もよう(2) 「病は気から」の精神免疫学』
↑前向き思考が統計的に?明らかに予後に効いてくるとなると、
そんな霞を食べるような(笑)スタンスもちょっと考えもの。

『正法眼蔵 生死の巻』の一節
『生というときには、生よりほかにものなく、
滅というとき、滅のほかにものなし、
かるがゆえに生きたらばただこれ生、
滅きたらばこれ滅にむかいて仕うべし』

(生きているときには、生の他に何ものもなく、
滅という時には、滅の他に何ものもない。
それゆえ、生があるときにはただ生に、
滅があるときには滅に向かって、しっかりと対応するがよい)

ということで、

生きている間はしっかりと生に取り組む。
生死と癌の治療とは別階層の出来事として捉え、

治療はあくまで完治を目指して、
明るく!前向きに!取り組むことにしようと思いました。

さすが曹洞宗の開祖 道元禅師
生死の問題を一心に見つめ続けただけあって、
良い事言いますね~(笑)。

そう考えると、
実際の所、ステージⅢ大腸がんの再発率なんて
私は病理検査でいろいろ言われているものの統計上はあくまで30%だし、
FOLFOXに食事療法と運動まで取り入れて、超前向きだし?
もう、大腸癌細胞なんてとっくに死に絶えているんじゃ~ない?

みたいな考え方に、
いとも簡単に自己暗示されてしまいました(笑)。

これからは、何があっても明るく治療に取り組もう!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はぁ~(ためs息)そうですよね前向き、今を生きる。

私の肝臓の数値γGT基準値超えてしまいました。
先週CT、採血してきて今度の金曜に結果聞きにいきます。
怖いです!
もし肝臓が悪かったときは、他の病院に行きたいですが、医師は他にいってほしくないみたいなんですけど(今までの感じでは)本人のじゆうですよね?
どうしたらうまく紹介状かいてもらえるんでしょうか?
家の近くの病院でも採血してもらったのでそちらから紹介状もありですか?
なんかわからなくて・・・
あいこ | URL | 2011/11/06/Sun 10:33 [編集]
Re: タイトルなし
> 私の肝臓の数値γGT基準値超えてしまいました。

私は、γ-GTPなんて、抗癌剤で完全にオーバーしてます(笑)。
義父はお酒好きで脂肪肝ですが、γ-GTP 200行っているみたいです、
薬飲んでいるだけであとはピンピンしてますね(笑)。

癌に比べればたいしたことないので、
今の主治医で続けてみてはいかがでしょうか?
gombu | URL | 2011/11/06/Sun 13:09 [編集]
アドバイありがとうございます
しかし抗がん剤も飲んでないしいたら、お酒も飲んでないんですよ。
もしかしたら・・・とおもってしまいます。
そうじゃなくても詳しく検査してくれそうもないし・・・
もう病院かえたいんです。遠いし。あまり信頼できないし・・
2度と虎の門には入院したくないんです。
ここに書くようなことではないですよね。すいません。
あいこ | URL | 2011/11/06/Sun 17:42 [編集]
Re: タイトルなし
> アドバイありがとうございます
> しかし抗がん剤も飲んでないしいたら、お酒も飲んでないんですよ。
> もしかしたら・・・とおもってしまいます。
> そうじゃなくても詳しく検査してくれそうもないし・・・
> もう病院かえたいんです。遠いし。あまり信頼できないし・・
> 2度と虎の門には入院したくないんです。
> ここに書くようなことではないですよね。すいません。

なるほど、近場で親身になってくれるような所があるといいですね。
それか根掘り葉掘り聞いてみるとか?
gombu | URL | 2011/11/06/Sun 18:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
