癌パパ イクメン日和 大腸がん補助化学療法の最新治療成績!
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
大腸がん補助化学療法の最新治療成績!
毎度お世話になっている、
日経メディカルオンラインで、
耳よりな記事が!

少なくとも6カ月間以上のUFT/LVの術後補助療法は高い効果【EMCC2011】

日本の大腸癌患者 ハイリスクⅡ~Ⅲbまで1000人を対象に、
UFT/LVの術後補助化学療法を施した最新結果のようですが、

3年無病生存率 74%
3年生存率 95.7%
とこれまで見てきた治療成績と比べて異様に高い数値が!!

111101-1.jpg

正直、癌と診断された直後は、なんの知識もないし
「年越せないかもな~、、、」
と思ってましたが、
3年生存率95.7%(高齢者が多いので自然死も当然含まれる)
という事は、
もし再発したとしても、
娘が中学はいるくらいまではなんとか生きている計算に?

ちょっとホッとしました。

UFT/LVだけで再発率26%というのも、非常に高い数字。
日本はきめ細かく手術や病理検査、その後の抗癌剤処方を行うので、
治療成績がよいはず、とは主治医の意見ですが、
その通りなんですね~、
日本人でよかった。


なお、再発した人の内、術後どのくらいの期間で再発するかの表がこちら
111101-2.jpg
術後1年では直腸癌 30%、結腸癌43%しか再発しないということで、
これからが正念場なんだな~、
と実感。

直腸癌では5年経過しても、その後再発する可能性も10%くらいあるんですね、、、。
星野医師の言うとおり、食事療法は一生ものかもしれないな~。

今回の記事では、日本人での再発状況の統計がよく分かり、安心&納得出来ました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます
いつもいい情報をありがとうございますm(__)m


ここ数日、なんとなく不調でなんとなく不安…。たぶん検査が近いので緊張しているのかも。
やっぱり一番弱いのは、精神力かなぁ。
不安なんてふきとばせーー
ふみ | URL | 2011/11/01/Tue 21:23 [編集]
Re: ありがとうございます
> ここ数日、なんとなく不調でなんとなく不安…。たぶん検査が近いので緊張しているのかも。
> やっぱり一番弱いのは、精神力かなぁ。
> 不安なんてふきとばせーー

私も全く同じ心境ですが、
こればかりは、
大丈夫と言い聞かせて、運を天に任せる?しかないですね~。

自戒も込めて、あまり深刻にならずに頑張りましょうね。
gombu | URL | 2011/11/02/Wed 10:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
