癌パパ イクメン日和 座禅会 目からウロコ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
座禅会 目からウロコ
今日も恒例の座禅会、
FOLFOXの痺れが若干あるため、
念には念を入れて精進アイスは食さず。

たいていFOLFOXの週は、
月曜日投与で土曜日くらいは抜けきっていなくて、
座禅できたとしても悶々としているのですが、
今週はズル休みたくさんしたかいもあり(笑)、
そこそこ集中できました。

無心にはあまりなれなかったけど、
今後の生活計画について、坐禅ならではでのいろいろな考えが及びました。

中でも、「在家信者になろうかな~」とふと思ったのには正直ビックリ。
坐禅でもしてゆっくり自分の周辺を考えてみないと出てこない思想です。
よくよく考えてみると、
在家信者でも守るべき仏教五戒(不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不飲酒)については、
元々嘘のつけない性格だし、
癌のかいもあって、酒も肉食もやめており、ほとんどクリアできているではありませんか(笑)。

一度きりの人生、またまた思い切ってもいいかもな~(笑)。



さて、ご法話の方ですが、

私にとって生死の問題は、けっこう差し迫っており、
『正法眼蔵 生死の巻』を教えてくれる和尚さんのお話がぜひ聞きたかったのですが、
今日は別の和尚さんでした、ちょっと残念。

しかしながら、
永平寺で長年修行をしていた素朴で無骨な和尚さんで、
目からウロコのお話を聞くことが出来ました。

○人間の存在も草や木と同様、大自然の一部である
日頃PCなどいじっているとそんな気は全然しなかったのですが、
我々も生き物、当たり前といえば当たり前ですね。
坐禅して頭で考えている妄想を取り去れば、大自然と一体になれる存在のはずでした。

○国民一人ひとりが仏教徒になればよりよい社会が造られる
皆、五戒を守っていれば、
殺人事件、窃盗事件、詐欺なんてあるはずもないわけで、
当然といえば当然、これも目からウロコでした。

さて、来週はまた精進アイスを楽しみにしていよう(笑)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
