癌パパ イクメン日和 ありがとう
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ありがとう
『死への恐怖を克服する方法』
についてアドバイスいろいろありがとうございました。

お陰で頭の中の整理がつきました。

死への恐怖は、ある意味本能的なもので、
眠たいとかお腹すいたとか、を強めたようなものなので、
確固とした宗教観でも持たないと解決しようのない問題なのかもしれませんね。

という訳で、皆さんのアドバイスを咀嚼して
①死についてはなるべく考えない
②人生を後悔しないよう、残りの一日一日を(何年だか何十年だか分かりませんが)
家族と共に精一杯生きる
(家族で歩む大腸がん日記って、そう考えると良いタイトルですね~、自画自賛、笑)
③その間にせっせとお寺に通い(笑)、80位のお年寄りと同じような心境に成るまで、気長に待つ。
④ぐずぐず考えだすと免疫が落ちて治るものの治らないので、ポジティブシンキング一直線!
⑤それでも容態が悪化してきたら、その時はその時で、、、

というスタンスで臨もうと思います。

今回アドバイスいただいた皆様、
大変参考になりました。
ありがとうございました。


東京在住の癌患者の方なんかは、なにせ母数が多いので、
オフ会とかで集まっていて、多分いろいろ相談したり、
悩みとかもシェアできてたりすると思うんですが、
なにせ浜松だと母数が少なく、ネット相談が主体になります。

浜松在住の癌患者の方で、このブログ読んでくださる方いれば、
ぜひコンタクトとりたいんだけどな~、、、、
よろしければ連絡ください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

克服について
今家族が居て仕事と友人がいて幸せってことだよね、その反応として死への恐怖があるということですね。説法とか聞いてるのに恐怖があるってことはそうとう幸せなんじゃない。だから生への希望が見えて少しでも影を落とすと不安なんでしょうね。まあ、とりあえずはよかったという話ですね。しかし欲深いね。
ひろ | URL | 2011/10/20/Thu 20:13 [編集]
Re: 克服について
> 今家族が居て仕事と友人がいて幸せってことだよね、その反応として死への恐怖があるということですね。説法とか聞いてるのに恐怖があるってことはそうとう幸せなんじゃない。だから生への希望が見えて少しでも影を落とすと不安なんでしょうね。まあ、とりあえずはよかったという話ですね。しかし欲深いね。

なんじゃらほい?
しばらくは死については考えないようにします、、、。
gombu | URL | 2011/10/20/Thu 20:42 [編集]
私は東京在住ですが(といっても西多摩地域だからか…)癌友達はいません。入院中少し仲良くなった方はいましたが…。私より25歳以上年上で。
食事療法とかもネットではこんなに当たり前のようになっているのに、現実の生活では身近に相談できる人もいません。もしかして、私間違ったことしてるのかしらぁ、、そうかもね(涙)
何にしても、自分でいろんな覚悟して歩んでいくしかぁない。私もゴンブさんと(多分)同じです。家族と共に歩んでいきます。

そんな風に覚悟はあるつもりなのに、ちょっとお腹が張っただけでどん底まで一瞬で落ちます(笑)
ふみ | URL | 2011/10/22/Sat 17:05 [編集]
Re: タイトルなし
>ふみさん
> 私は東京在住ですが(といっても西多摩地域だからか…)癌友達はいません。入院中少し仲良くなった方はいましたが…。私より25歳以上年上で。

西多摩って田舎方面でしょうか?
なかなか癌友達って出来ないもんなんですね、
私の周辺では大腸がんⅢbで同年代の人一人いますが、
4年半経過でほとんど完治で、
今の私とはあまり行動が合わなそうだしな~(笑)。

> そんな風に覚悟はあるつもりなのに、ちょっとお腹が張っただけでどん底まで一瞬で落ちます(笑)

そうなんですよね、あと何年、何十年生きるにせよ、
確固とした覚悟は持たないといけないんだけどな~、、、
でないと、交通事故とか他の原因で死ぬにしても、
相当の恐怖を感じないといけないし、、、。
80過ぎのご老人の心境に早くなりたい(笑)。
gombu | URL | 2011/10/22/Sat 17:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/31/Mon 18:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
