癌パパ イクメン日和 死への恐怖をどのように克服するか
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
死への恐怖をどのように克服するか
CT検査結果で、
傍大動脈リンパに脂肪集積で要経過観察信号ということで、
いよいよ癌転移始動か!
と、FOLFOXも食事療法もやって、
PETも腫瘍マーカーも正常なのに、ヘタレの私は戦々恐々。
ちなみに嫁はただの昔からあった脂肪のかたまりじゃないのとあっけらかん(笑)。

癌になって、死を間近に感じるようになってこの方、
たまにというか節目節目に、
真綿で首を締め付けられるような死への恐怖に巻き込まれる。

『生老病死すべては苦しみである』
は仏教の定理だが、健康な時には忘れている世の道理を、
無理やり叩きこまれている感じ、、、

死への恐怖の克服は人類共通のテーゼ、
サバイバーを始めとして死を目前にした人はどうやって克服しているのだろうか。
少なくとも胃癌で死んだ父は77という年齢もあり見た目泰然としていたのだが、
私はとても真似できそうにない。

少なくとも私は、末期でなくとも相応の恐怖に襲われるわけだから、
もし症状が進展してしまったらその恐怖や、考えただけでも気が変になりそうだ。

やはり信仰を持つのが肝要なのだろうか。
真偽はどうあれ、
浄土真宗なら、阿弥陀仏の十八願で、死んだら(教派によっては死ぬ前にでも)
浄土へ行くのだから、と死への恐怖を和らげ、
曹洞宗なら、死んだら真如(宇宙の存在そのものの大生命体)に戻るだけだから、
生から死へ移る過程など取るに足らぬものだ

と死への恐怖を克服する解は与えられており、
あとはそれを信じて実践するか否かだが、、、。

と、珍しくシリアスな文章でしたが、
どうやって死への恐怖を克服していくのか、
必ず死ぬ定めの人間として、ぜひとも知りたいですね~。

もう克服しちゃってるぞ!なんて人いたら、
こっそり秘訣を教えて下さい(笑)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参考になるかどうかわかりませんが?
死は100パーセント誰でも来るんです
それを逃れられるひとはいません
あとはそれが早いか遅いかの違いだけです
自分に与えられた日々を懸命に生きるのみです
後悔のないよう毎日を大切に生きてきました
先のことはだれにもわかりません
今日を大切にして生きてきました
これからも今を生きようと思っています
あおぞら39 | URL | 2011/10/18/Tue 19:47 [編集]
毎日付きまとっています。
こんばんわ。あひるです。

約二年半前ごろ一度 昏睡状態になりました。

そう抗がん剤中、白血球が急激に下がり記憶が薄れ

気がつけば面会謝絶だったようです。


16センチあった癌はいっこうに小さくなってはくれず


抗がん剤も致死量を超える寸前で体力が消耗していきました。


中抜きしかなり省略の文面ごめんなさいね。


そんな事があったけど今、とにかく再発はしましたが生きています。

時々同じようにその事を考えると塞ぎ込みますが

でも言える事は、向き合おうと片隅に忘れずにほりこんでいます。

だから、人に対しては一生懸命に生きてる間は接し

仕事は、「いい加減」でこなしてます。笑

大切な人とは一分一秒を大切に過ごします。悔いが一番の悔いのように思えてしまうから。

参考にならないですな、、あちゃー!笑
松本美香 | URL | 2011/10/18/Tue 21:34 [編集]
Re: 毎日付きまとっています。
あひるさん
> だから、人に対しては一生懸命に生きてる間は接し
>
> 仕事は、「いい加減」でこなしてます。笑
>
> 大切な人とは一分一秒を大切に過ごします。悔いが一番の悔いのように思えてしまうから。
>
> 参考にならないですな、、あちゃー!笑

とても参考になります、精一杯生きるのがまず第一ですね。
心掛けよう。

アドバイスありがとうございます。
gombu | URL | 2011/10/19/Wed 11:54 [編集]
Re: 参考になるかどうかわかりませんが?
あおぞら39さん
> 死は100パーセント誰でも来るんです
> それを逃れられるひとはいません
> あとはそれが早いか遅いかの違いだけです
> 自分に与えられた日々を懸命に生きるのみです
> 後悔のないよう毎日を大切に生きてきました
> 先のことはだれにもわかりません
> 今日を大切にして生きてきました
> これからも今を生きようと思っています

ともすれば自暴自棄になってしまう中、
毎日を大切に生きるよう頑張るですね。
参考になります。

ありがとうございます。
gombu | URL | 2011/10/19/Wed 11:56 [編集]
私も毎日不安でいっぱいです。
腫瘍マーカーの数値は高いしγGTPも検査するたび倍々で高
。くなってる。
膵臓癌かもって毎日考えてしまいます。
人は考えるなと言うけれど無理ですよね。
かなりヘタレです。

ごんぶさんは色々やってるんだからきっと大丈夫だと思います。
あいこ | URL | 2011/10/19/Wed 18:51 [編集]
Re: タイトルなし
あいこさん
> 人は考えるなと言うけれど無理ですよね。
> かなりヘタレです。
>
> ごんぶさんは色々やってるんだからきっと大丈夫だと思います。

一度死を意識してしまうと、
それが人間に必ずついてまわる問題なだけに、
どうしても頭から離れませんね。
いつもお世話になっている和尚さんからは、
・日々精一杯生きて、死への想念など浮かばないようにすること
と言われてます。

元気に過ごしても、くよくよ考えて過ごしても、一日は一日、
人間必ずいつかは死ぬのだから、
日々悔いのないようにしよう!
なんて毎日考えられたらな~、、、。
gombu | URL | 2011/10/19/Wed 19:05 [編集]
同感です!

頭ではわかっているんですけどね~

ふと気がつくと考えてる(;;)
あいこ | URL | 2011/10/20/Thu 10:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
