癌パパ イクメン日和 精進アイス 『伊太利チョコ』
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
精進アイス 『伊太利チョコ』
基本毎週参加する可睡斎座禅会の一つの楽しみになっている、
門前町のアイス屋さんの精進アイス(卵、牛乳の代わりに豆乳を使ったアイス)。

今日の精進アイスは『伊太利チョコ』トッピングに『麦こがし&小倉』
111015-1.jpg
味はジェラートとガリガリ君みたいな氷菓のあいのこでしょうか、
薄味でしたが上品な味でおいしかったです。
食事療法をやりだした時は、まさかアイスなんて食べれると思ってなかったので、
門前町さまさまですね。

精進アイスは基本1種類で日替わりですが、
これまで4回食べて、今のところ一回もダブりなし、ラインナップ豊富ですね~、
こんな山奥にも隠れた名店はあるものですね。

ついでに、隣にある和菓子処瀬川屋さんのきな粉飴、なんとこれだけ入って200円!
これにココア粉をまぶして毎日少しづつ食べているのですが、
一日6,7個食べて1週間もつので、1個あたり5円、昔の駄菓子みたい(笑)。
価格設定無茶苦茶ですね、さすがド田舎(失礼)。
111015-2.jpg


座禅会の方は、久しぶりに『正法眼蔵』生死の巻を教えてくださる、和尚さんが説法担当。
国家神道から5次元宇宙まで話が飛びますが、多彩でおもしろいです。

今日の禅語?はこちら

①現成公按
自分の生きていく分を守った上でありのままに現れてくる事象そのものが仏の真実である。
この真実を体解(体得)することが仏法である。

う~ん、わかったようなわからないような、、、

②行仏
日常のおける普通の行いそれこそが仏につながっている。
①と同義でしょうか?
深い説明はなかったですが、
曹洞宗の僧、大智禅師の十二時法語という法話がよくこれを語っているとか。
大智―偈頌・十二時法語・仮名法語 (禅入門)大智―偈頌・十二時法語・仮名法語 (禅入門)
(1994/12)
水野 弥穂子

商品詳細を見る

買ってみるかな。

最近座禅をしていると、以前のように過去のことが走馬灯の様に蘇ったりはせず、
近い未来の瑣末な予定のシュミレーションが順々に浮かんでは消えていきます。

過去が思い出されないという事は、
半年の座禅で頭の中の整理がだいぶん付いたという事でしょうか。
そういえば最近、癌患者なのにも関わらず
心の中の言葉に出来ない様なモヤモヤした感覚もほとんど感じませんし、
これがじんわり効いてくるという坐禅の効果なのか。

なお、和尚さんが言うには、坐禅中に浮かんでくる物事は、
無意識に深層に仕舞い込まれている思考が、
からだの作用で自動筆記的に脳裏に蘇ってくるのだとか、
これを無理に止めて無心を装ったり、
それに執着して深く考えこんだりすると、
身体でなく頭で物事を捉えている事になり真如を体感することが出来ないのだとか。

坐禅中のシャボン玉の様に浮かんで来る思考には
こだわらないにしよう。
(文面ちょっと見、怪しげな新興宗教ですが、れっきとした曹洞宗ですのでお間違い無き様、笑)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
