癌パパ イクメン日和 大腸癌三大療法情報のおすすめホームページ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
大腸癌三大療法情報のおすすめホームページ
FOLFOX中暇なので、
facebookチャットやらtwitterやらネットサーフィンやら並行してやっていたら、
すばらしいホームページ見つけました。

消化器癌治療の広場
消化器癌三大療法のプラットホームです、
最新論文、学会情報満載!
特に大腸癌に特化しているだけに、日経メディカルより有用では?

 <その中のページ>
 ストックホルム消化器関連学会レポート
 は、半分以上え~ごじゃないですか(笑)、む、無理だ、、、。

 論文紹介
 こちらは日本語だ、ほっ(笑)。


<論文抜粋>
直腸癌への化学放射線療法施行後に病理学的完全奏効が得られた患者の長期予後:個々の患者データのプール解析
文章複雑すぎ(笑)、論文だから仕方有りませんね、
要約すると
ステージⅣでも手術できて一時完全寛解(20%くらいいるとか)の場合、
そうでない場合に比べ、5年無病生存率が80%対60%で高いと。
論文も2行くらいで書いてくれるとありがたいんだけどなぁ、、、。

直腸癌の直腸間膜への浸潤の臨床的重要性:日本における多施設研究の結果
ステージⅡの人の浸潤深さと再発率の関係、深いほうが当然再発しやすい。
浸潤深さ4mm以上以下で大分変わるようです。

Cetuximabで治療した化学療法抵抗性の転移を有する大腸癌患者におけるKRAS p.G13D変異と予後との関係
KRAS変異型でもアービタックスが効く場合があるとの画期的な論文です。
これ、マイミクのyopisoundさんの症例と合致するな。

StageIIおよびIIIの大腸癌における予後予測を改善するための遺伝子発現サイン
これまで数多くの臨床試験が実施されてきたにもかかわらず、StageII大腸癌患者に対する術後補助化学療法の有益性はいまだ議論の余地があると考えられており、このような化学療法を推奨する明確なガイドラインは存在しない。一方、StageIII大腸癌患者に対しては、各種ガイドラインにて術後補助化学療法が広く推奨されているため、StageII B例よりもStageIII A例で生存期間のより有意な延長が認められるといった事態招いている。

だそうです、ステージⅢaの方が予後がいいなんて、変な話だなぁ、、、。
で、本論文はステージⅡのハイリスク(抗癌剤やったほうがいいよ)、
ローリスク(抗癌剤いらないよ)の区分けを調べたみたいですね。
これなんか、マイミクのあいこさんにぴったり当てはまりそう、、、
ハイリスクなら抗癌剤要請したほうが良いのかも。


KRAS遺伝子野生型の切除不能な大腸癌患者におけるcetuximabベース化学療法の有効性の代替マーカーとしての血中マグネシウム濃度の早期低下

アービタックス使用後、血中マグネシウム濃度が低下したり、顔がひどく荒れたほうが、
抗癌剤が効いているのだと。おもしろい。

StageⅢ結腸癌に対する術後補助化学療法としてのcapecitabine+oxaliplatinと5-FU/LVの比較
補助化学療法でのXELOX 対 5-FU+LVの比較、当然XELOXに軍配ですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハイリスクかローリスク私はどっちんだろう。

それによって変わるんですよね。
あいこ | URL | 2011/09/27/Tue 19:22 [編集]
Re: タイトルなし
> ハイリスクかローリスク私はどっちんだろう。
>
> それによって変わるんですよね。

ly、v侵襲度とか
浸潤度(に何mm浸潤してる)とか、
高分化か未文化かとか、
BRAF変異はないかとか、、、、
だと思いますが、
虎ノ門ともなれば、何でも調べ切ってると思いますよ。
しつこく食い下がって聞いてみると教えてくれるやもしれません(笑)。

ちなみに、
会社の先輩は開腹するぐらい大きな腫瘍だったにも関わらずステージⅠ、
私は逆に小さいのにステージⅢで悪性度が高い、
癌の個性みたいですね~、暴飲やめとくんだったな~(笑)。
gombu | URL | 2011/09/27/Tue 19:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
