癌パパ イクメン日和 魚介類 ω-3脂肪酸 & 塩分量 ランキング
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
魚介類 ω-3脂肪酸 & 塩分量 ランキング
食事療法中でも極力好物の刺身を食べたい!
という訳で、

・ω-3系列脂肪酸含有量
・ω-3 / 飽和脂肪酸 比
・塩分含有量
から割り出した、
独断と偏見による(笑)総合ランキング付けてみました。

以下評価資料抜粋
salt_oil_list_6.jpg
以外にも、

1位:はまち
2位:まぐろ トロ
3位:ぶり

と、一般的に良いと言われている、
いわし、さんまよりもより機能的なお魚さんありました。

ちなみに、さんまは5位、いわしは6位。
100gあたり0.3gの塩分の多さが効きました。
一日1~1.5g以下に抑えようと思うと、あまり摂取できないんですね。

また、軟体や貝はω-3少ないわ塩分多いわで全滅でした。

ぶりやはまちはもっと悪い油一杯だと思ってましたが、
いわし、さんまと同等くらいDHA、EPA豊富なんですね~。

かんぱちは脂肪分析が参照したHPに挙げてありませんでしたが、
ぶり・はまちと同属なため、食べられるかな?

私は刺身の中では、
はまちが一番の好物なので調べたかいがありました!
これからガンガン食べよう!!

シュレベールもここまでは踏み込んでないようですが、
食べられる魚が日本にこんなに存在しているとは思ってなかったんでしょうね、
日本人でよかった。

しかし、所要時間4時間、暇だな~、、、(笑)。

ちなみに参考資料はこちら

五訂日本食品標準成分表

銀座東京クリニック DHAの抗癌作用

日経メディカルオンライン EPAの抗炎症作用

がんサポート情報センター EPAを軸にした新機軸の栄養療法
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参考になりました!
オメガ3、最近特に気にしていたので、とても参考になりました。



マグロも含有量が多いのですね。


赤身の魚はノーマークでした。



我が家では
・ぶり
・あじ
・さんま
・さば
が多いです。



かんぱち、最高ですよねぇ♪
かわうそにゃんこ | URL | 2011/09/10/Sat 06:40 [編集]
Re: 参考になりました!
> マグロも含有量が多いのですね。
⇒トロしか含まれていないようですけどね、
明日は、はまちのお刺身、楽しみだな~。
gombu | URL | 2011/09/10/Sat 10:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
