癌パパ イクメン日和 ゲルソンジュース 趣向を変えてぶどうなど
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
ゲルソンジュース 趣向を変えてぶどうなど
ちょっと趣向を変えて、ぶどうのゲルソンジュース作ってみました。

110820_budo.jpg
ぶどうにんじんジュース 1リットル
・にんじん 中~大 10本
・ぶどう 3房
・ポッカ レモン100 60ml(レモン2個分)
・100%りんごジュース 200ml

最近、レモンとりんごは瓶物に頼っています、

りんごは新鮮な有機品が出回ってないため。

レモンは金欠で(笑)、
レモンを有機で、しかも済陽式(クエン酸回路とかいうのが機能するらしい)
に1日3個賄おうと思うと、
一ヶ月1万円近く行ってしまいますので、
にんじんだけでも2万円かかるのに経済的に立ち行きません。
かといってポストハーベストいっぱいのサンフランシスコ産はどうかと思うし、、、。

という訳で、今回からポッカにしました。
でもポッカも防カビ剤入っているらしい、、、。
さすがにサンフランシスコの3個100円のレモンよりは残留農薬低いと思いますが、、、。
次回から有機果汁を買うことにしよう。

110820_budo2.jpg
ぶどうを洗い、房から取る

110821_budo3.jpg
ジューサーにガバッと入れる。

110820_budo4.jpg
ぶどうは硬くないため面白いように石臼式ジューサーに引き裂かれ?たくさん果汁絞れました。
なお、皮も無難に分離できました。

味は濃厚で美味。
こんなジュースばかりならゲルソン療法もいいなぁ、、、。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
美味しそうですよね。
ところで
葡萄は、種なし葡萄ですか?
アリス | URL | 2011/08/21/Sun 23:01 [編集]
Re: 種
> こんにちは
> 美味しそうですよね。
> ところで
> 葡萄は、種なし葡萄ですか?

種なしです、
は、まずかった、、、?

切りがないので消費量の多い人参と玄米以外は無農薬
あまり気にしない事にしてますが、、、。
gombu | URL | 2011/08/22/Mon 00:58 [編集]
返信ありがとうございます。
なんか、どこかで種は入ってるとダメって読んだ気がして・・・。

私も種なし葡萄で作ってみます。
無農薬や添加物は本当にキリがないです。
私も全てに気をつけることは出来ていません。
アリス | URL | 2011/08/22/Mon 22:18 [編集]
Re: タイトルなし
> 返信ありがとうございます。
> なんか、どこかで種は入ってるとダメって読んだ気がして・・・。

ゲルソン療法では種子類は酵素の働きを抑制してしまうためNG、
のことでしょうか?

あ、そうか、と思って、最近くるみを控えだしました。

なお、星野式ゲルソン療法なら、木の実とかはOKみたいです。

gombu | URL | 2011/08/23/Tue 09:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
