癌パパ イクメン日和 腫瘍マーカー低下! (FOLFOX5回目)
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
腫瘍マーカー低下! (FOLFOX5回目)
今日の一枚
110726_bento.jpg
ただいまFOLFOX中ですが、『玄米や』の自然食弁当を食べながらやってます。
よくよく考えると、お弁当で500円で自然食(肉なし、油なし、極減塩)出してくれるって、
奇跡的ですよね。
点滴中はバナナとかゲルソンパンしか食べれなかった以前を考えれば天地ほどの差があります。
家で炊くのとはぜんぜん違っておいしい玄米をたくさん食べているおかげで体重減少も止まったし。
パパ友でもある御主人にはどれだけ感謝してもし足りません。



今日はFOLFOX5回目ですが、

今朝方、
「私の場合CEAは2±1が通常なんですね。」
と、腫瘍マーカーが下がって、
主治医と余裕で相談してた夢を見ましたが、

だいたいイメージどおり!正夢となりました。
(本当は1.5くらいが夢に出ていた)

      CEA CA19-9
4中旬   5.4   7     術前
4下旬   1.9  19     術後
5/30   1.1   7     FOLFOX 1回目
6/13   1.6   7     2回目
6/27   2.9   8     3回目
7/11   3.3   7     4回目
7/26   2.7   8     5回目
↓このまま下降カーブを描く予定

『玄米や』が効いたか(笑)

和尚さんに繰り返し言われて、
生死の事は真如にゆだねて、、、
(と書くと、「なにこの人、そのうち一緒にサリン撒こうとか言い出さんかしら?」
とか思われると困るので、表現を改めて)
運命には逆らえないので、
あまり、転移とか腫瘍マーカーにピーヒャラピーヒャラ騒ぎ立てるのはやめようと、
心に誓っており、実際そんな心境になりつつあるのですが、

それでも腫瘍マーカー低下はうれしいものです。

この調子で転移なし、中国工場赴任で行きます!
新幹線事故の隠蔽報道を見てしまうと、
さすがに、ちょっと行く気なくなりましたが(笑)。


先回までで体重減少および、肝臓と血小板がけっこうやられてきたため、
5回目は抗癌剤の量を80%程度に減らしてくれたとの事。

これまで現在の体重67kgなのに76kgベース(術前の体重)で100%ガンガン投与されてたため、
そりゃダメージあるわなぁ。

投与量は以下のようになりました。

エルプラット(オキサリプラチン)160⇒150 (mg)
レボホリナート(ロイコボリン) 380⇒350 (mg)
5-FU(急速点滴) 750⇒700 (mg)

5-FU(持続点滴) 4500⇒4250 (mg)

え、5%くらいしか変わらんがな(笑)。
主治医はおもんばかって80%とか言ってましたが
(私が細かい投与量のチェックまでしているとは思っていないようですね、甘いな)
なんだかんだ言って、
よほど身体にダメージない限りはたくさん使えという事ですね、、、。

それにしても、0.15g程度で身体がピリピリしびれたり、
5g程度で副作用止め飲まないとずっと気持ち悪くなったり、
って、
抗癌剤って本当に毒薬なんですね。

初回投与の様子



ついでに、毎回の事ながら根掘り葉掘り癌情報を主治医に聞いてみましたので、
下記に記します。
だんだんうざがられている模様(笑)

・門脈動脈同時塞栓法って効くの?

肝臓がんに使われる方法でちょっとリスキー、
大腸癌の転移の場合は、肝臓だけやっても、
肺とか他の臓器に小さな癌があった場合そちらが大きくなったり、
結局余命が変わらない。

FOLFOXやFORFIRIがなくて、5-FUしか選択できなかった頃は
よくやっていたんだが、
繰り返しやると動脈をやられてしまうためあまり回数は出来ず、
今はよく効く抗癌剤が主流となっている。
関連記事

・新しい抗癌剤 TAS-102ってどう?
⇒FOLFOXもFORFIRIもだめだった患者向けで臨床試験されているもので、結構有名。
今からそんな事言っててどうするの!(と笑われる)
関連記事

さすがに大学病院医師、なんでも検証してますね~。
静岡県癌センターにセカンドオピニオン依頼をお願いしたら、
ちょっとプライド傷ついたみたいでしたが(笑)。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勝利
幸福の連鎖だね。
意外にお子さん誕生が免疫を異常にあげた可能性もありますね。
しかし、今回は人生に置いて素晴らしい体験でしたな。
生まれ変わったと同じだもんね。

しかし、玄米って栄養素はいいけど腸に負担かけない?
そこらへんクリアーしてるかなー?と思いました。
ひろ | URL | 2011/07/26/Tue 16:44 [編集]
Re: 勝利
> 幸福の連鎖だね。
> 意外にお子さん誕生が免疫を異常にあげた可能性もありますね。

リンパ球だけは抗癌剤に負けず上限をキープしているんだよね~、
子供効果も然ることながら、
いろいろやっているのも功奏しているらしい。
他がだんだんガタガタしてきましたが。

> しかし、玄米って栄養素はいいけど腸に負担かけない?
> そこらへんクリアーしてるかなー?と思いました。

身体に合わない人は下痢になるらしいけど、
下痢はまったくしていないからいいんじゃないでしょうか?
元々胃腸は丈夫だし。
丈夫過ぎて癌になるまでほっといたという話もありますが(苦笑)。
gombu | URL | 2011/07/26/Tue 19:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
