癌パパ イクメン日和 腫瘍マーカー またまた上昇
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
腫瘍マーカー またまた上昇
昨日はFOLFOX 4回目、事前検査のCEA値が気になるところでしたが、
またまた上昇してしまいました。
最近、通院するたび悪い知らせばかりなので、ちょっと慣れ気味(苦笑)

     CEA  CA19-9
4中旬術前 5.4  7
4下旬術後 1.9  19
5/30   1.1  7 FOLFOX 1回目
6/13   1.6  7 2回目
6/27   2.9  8 3回目
7/11   3.3  7 4回目

これで3回連続上昇で、主治医曰く
「まだ基準値以内のためなんとも言えないが、
3回連続増加が転移・再発の一つの目安になっている。」
だとか。

最後のあがきで
私:「癌細胞が治療で死ぬときも一時的にCEAが上がるそうですが、、、。」
主治医: 「上がりますが、もっと極端に上昇してすぐ下降するので、これだけ連続だと、、、。」
と頼みの綱も、一網打尽、、、。

いよいよ妖しい雲行きになってきたな~、、、。

心配なので、早速ネット医者に質問してみました。

Yahoo 知恵袋
Yahoo ヘルスケア

まだ、誤差の範囲内じゃない?
が大勢ですが、不安だな~、、、。

生きようともがけがもがくほど、苦しみが強くなるばかりなので、
(ブログを開設している人はそんな感じはあまり見受けられませんが、
とある詩人の末期大腸癌語録を見ると、精神的に相当の苦しみみたいでした。
私は、まだもがくほどの病状じゃないですが)
生死は運命(曹洞宗的には尽十方界真実)に任せて、
かといって投げやりにならず治療に専念しよう。

とは、和尚さんに言われて、常に心に任じているのですが、
やはり実際に値、見ちゃうとね~、、、。

CEA値変化の挙動について、
これくらいなら全然大丈夫!とか経験談あったら教えてください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古い記録ですが、ぼくの場合
2010/07/01 4.5
2010/08/30 14.6(!)←いきなり3倍!
2010/10/19 2.7     ←いきなり5分の1に!
2010/12/16  2.6
......
2011/07/01 5.0(最新)

といった感じで2010年8月をピークにずっと腫瘍マーカーの数値が右肩上がりで上がり続けていたのですが、急にどーんと低くなったりしています。
抗がん剤の効果が出てきたこともありますが、9月に友達と飲む機会があって、ストレス発散したのが良かったのかも...とも思っています。
数値はあまり気にしすぎない方がいいと思います。
実際にがんが増殖する場合は数値が倍々に増えていくそうなので、ごんぶさんのようになだらかなカーブの場合はまだまだ心配するほどではないと思いますよ。
yopisound | URL | 2011/07/12/Tue 20:36 [編集]
Re: タイトルなし
> 抗がん剤の効果が出てきたこともありますが、9月に友達と飲む機会があって、ストレス発散したのが良かったのかも...とも思っています。

ストレス発散ですか~、
先日5年ぶりに職場の同僚と麻雀をやり、相当のストレス解消効果ありましたが、
それで2.9→3.3と小康状態を保っている!
ということにしておきましょう(笑)
これからの抗癌剤、その他もろもろの予防効果に期待します。

> 実際にがんが増殖する場合は数値が倍々に増えていくそうなので、ごんぶさんのようになだらかなカーブの場合はまだまだ心配するほどではないと思いますよ。

そうなんですね、
気が楽になるコメントありがとうございます。
gombu | URL | 2011/07/13/Wed 11:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。