癌パパ イクメン日和 有酸素運動の癌再発予防効果
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


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有酸素運動の癌再発予防効果
今日は、
往路 遠鉄経由で徒歩 6km
復路 自転車 10km
の小学生の遠足ならぬ通勤

癌手術する前より、断然体力がある気がします(笑)。

↓通勤中の浜北大橋からの眺め
110708_hamakita.jpg
おそらく、人間の作りうる最大の建造物の上を
(万里の長城も強引に言えば砦兼壁兼橋?)
周りの景色を眺めながらのんびり徒歩で歩いていると、
文明って偉大だな~、と思ったり。
西洋医学もむやみに切り捨てない方がよさそうですね。

さて、

シュレベールが週18MET以上の運動が大腸癌再発予防に30%だか効く
と言っていますが、
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

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ちょっとネットで見ると、
おそらく論文出自が同じ?と思われる記載がずらり。

国際放射線医療科学特論(新潟大学医学部の講義内容)
↑なんと18MET以上で50%の再発予防効果だとか!

日本生活習慣病予防協会
↑こちらは再発ではなく罹患予防ですが、30%の低減効果

個人の症例にもよるでしょうし、鵜呑みには出来ませんが、
運動するに越したことはないでしょうね。

運動強度 METの詳細はシュレベールの本に詳しく載っていますので、
まだ知らない方は是非見てみてください(宣伝)

問題は、身体条件、職場環境、抗癌剤等々で、
運動できる環境が整っているかどうかですが、
私は万全すぎる環境ですので、
抗癌剤で多少だるい時があっても2年間は18MET完遂しようと思います。
(実際、自転車通勤だけで20METくらい行っちゃいますが(笑))

<追記>
それにしても私は、癌になる前も、
夜中の2時に、ストレスで無呼吸状態で工場を駈けずり回ったりして、
1日2万歩くらい歩いていて、当然週18METくらいは運動していたんですが、
なぜ癌になったんだろう(苦笑)
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