癌パパ イクメン日和 ブッダと半身浴
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
ブッダと半身浴
癌になって以来、身体を温めて免疫力UPさせるため、
毎日30分~35分間、かかさず半身浴をしています。

キッチンタイマーを買ってきて、定刻まで絶対出ないようにしてますが、
妻にその神経質さが癌につながると指摘されます(笑)。

困るのが風呂での時間の潰し方、
FOLFOX前は、子供と戯れていたため、35分くらいすぐでしたが、

 今はポート埋まっているし、身体から少しは抗癌剤が染み出しているだろうし、
と言うことでやむなく独りで入る事に。

なんとか時間を潰そうと、湯船でNK細胞が癌をやっつけるイメトレしたり、
前向きな妄想したりしてましたが、空しくなって止めました(笑)。

そんなこんなで日々過ごしておりましたところ、
先日、お見合い?にて、風呂場で漫画を読むと、あっという間に時間が過ぎて良いよ、
という話があり、早速実施!と言うわけで、買っちゃいました手塚治虫のブッダ全12巻!

ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る

不覚ながら、あっさり漫画に熱中してしまい(笑)、おかげで30分すぐに過ぎます。

ブッダはかれこれ十数年前、漫喫で流し読みしたくらいで、せいぜい
お釈迦様が菩提樹の基で瞑想中に
『悉皆仏性』(生きとし生けるもの全てに仏性は備わっている)を感じて
悟りを啓いた場面で感動したくらいでしたが、

あれから父の死やら何やらで仏教を勉強したこともあり、
今度は自分が死に掛かって(笑)、また熱心に聞法してますし、
もっといろいろなことを感じ取ろうと思います。
坐禅時の心持にも役立ちそうですしね。

しかし、吉川英治や司馬遼太郎ですら、
思想や描写等微細な表現が出来る小説を駆使しても
『仏陀』だけは書けなかったのに、
漫画でサラッと書いてしまう手塚治虫は天才ですね。

本日1巻を読み終わりましたが、
絵は本人が気にしていた通り、今の一流の漫画家と比べるとちょっとちゃちいんですが、
デッサンは躍動的だし、構図はまるで格調の高い絵画のようだし、
もちろん伝記的内容も横道に逸れていないし、感動的です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
